バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今年は、バラ栽培でコガネムシの幼虫の被害がすごいことになると思います。

f:id:mymykenshin:20180712053232j:plain

おはようございます。mymykenshinです。連日すごい猛暑ですね。

今朝は、関東は久しぶりの雨。

みずやりお休みです。今日はコガネムシが多分全国で大量発生しているかもという話。

写真はデルバールのモーリスユトリロ

随分前に育てていたときの写真です。とても印象に残るバラでした。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①コガネムシ対策のページにアクセスが集中しています

そのページがこれ

www.rosarian777.com

「バラ コガネムシ」とかググルと1番か2番に出てきます。

この間は、もっと検索順位は2ページ目とかだったのに、いつの間にか上位になっていました。

嬉しい。きっとグーグル大王がバラ栽培の検索については、私のサイトを信頼してくれて上位にあげてくれたんだな。

去年の7月にブログ立ち上げてすぐに書いた記事。結構検索されるので、当初はひどい記事でしたが、大幅に書き直しています。

 

今月になって、これだけアクセスが来るということは、困っている人が多いということでしたね。

昨日も、この夫婦達を潰しました。

f:id:mymykenshin:20180712054542j:plain

そして先日の予告通り、コガネムシ対策の新兵器を注文しました

 

まだ到着していないんだよね。しかし7020円は高いよ。

効果に期待ですね。でも、すでに卵生んでいる感じはします。

 

それから、鉢栽培の人は、8月、9月に農薬使って駆除した方がいいと思います。

オルトランをパラパラ撒くといいでしょう。

これだけ多いと、コガネガードも突破されている可能性があります。

 

私はコガネムシの幼虫のせいで、根をツルツルにされたことが何度もあります。オルトランは農薬臭いのですが、数日で緩和されますし、庭にまくだけなので空中に散布して人に害を与えることもありません

②バラの家では棚卸し中。14日頃に再開予定

棚卸しして、14日にバラ苗を再販するみたいです。かなりの種類がありますので、棚卸ししていると在庫の数量に差が出てきて、売り切れだと思ったら、まだ在庫があったということが毎年あります。

 

そして再開したら、最終セールが始まると思います。

売れ残っても管理にお金がかかるばっかりでバラの家にはいいことないですから。3年苗としてバラの家実店舗で売るぐらいしかないでしょう。

だから本気の売り切り価格だと思われます。

ずっとセールをウォッチしていますが、イングリッシュローズは一切セールしていないですよね。デルバールは一部ワゴンセールしていました。

 

なので「残り物には福がある」というものがあるかも・・・。でも大半は売れ筋は売れていますけどね。

私は今年は(十分に買いましたので)買いませんので、最終セールがはじまれば、みなさんにセレクトしてお知らせしますね。

 

③庭の様子

とうとう巨峰に色がついてきました。この子を守ることが一番の関心事です(^^)

f:id:mymykenshin:20180712061243j:plain

 

新苗なのに咲かせてしまったハンスゲーネバイン

小さくてよくわかりませんが、色はグッドです。

f:id:mymykenshin:20180712061449j:plain

ダフネ 小さくてかわいいです

f:id:mymykenshin:20180712061629j:plain

猛暑なのに、新芽出てきていて、自分の栽培方法に少し自信がもててきました

f:id:mymykenshin:20180712061800j:plain

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com