バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

咲かせたいような咲かせたくないような。

f:id:mymykenshin:20180710061455j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

暑いですね。ほんとうに。まだ7月初旬なんて・・・

長い夏になりそうです。

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①新苗は秋まで咲かせてはいけない。

と、教科書には書かれています。1枚めの写真はハンスゲーネバインの新苗。

まだ花を見ていないと咲かせようかなと思ってしまいますよね。

気がついたら咲く寸前だったという状況ですが。

item.rakuten.co.jp

こちらも気がついたら咲いていた、ジェントルハーマイオニー。

丸っこい虫が3匹入っていました。

f:id:mymykenshin:20180710061450j:plain

 

 

 

せっかく咲いてもらったけど摘みました。他のも蕾つんでいますが、咲かせたいのは残してしまうんですよね(^^; 

 

②バラ以外の植物に苦戦中

 下の写真は今年から育てている、ラクティフローラですが

暑さにやられて、涼しいところに移動したけど、元気ありません。

 特に左側は半分枯れました。

バラなら、栽培方法の基本情報全部が手に入るけど。他の植物はそうはいかず。

どうしても試行錯誤になりますね。
f:id:mymykenshin:20180710061446j:image

 ③広島のこと、岡山のこと

最近ブログにプライベートになことは書かないようにしています。色々ありまして。

 

ですが今日はちょっと例外。広島は親の実家があるんです。尾道の近くの風光明媚な瀬戸内の海岸沿い。祖母の葬式以来、縁が遠くなってしまったけど、小さいときは、そこに旅行して遊ぶのが一番の思い出でした。

岡山も、色々縁が深い県です。

今回の災害で、とりあえず親戚に被害はそれほどなかったようですが、やはり何かしなくては思い、募金することにしました。それぐらいしか、ないので。

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com