バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

今日は犬とネコの話題で

f:id:mymykenshin:20180702023024j:plain

おはようございます mymykenshinです。

最近、何だかブログのタイトルじゃないよねって

犬とネコの話題が・・・・

ということで、今日はペット達の様子を。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ネコのダンボールソファが思いのほかお気に入り

最近、爪とぎ兼ソファという ふざけた商品を妻が買ってきましたら、はまった。

f:id:mymykenshin:20180702023539j:plain

しかも♂のロキが占領してしまい、ララとルルは見ているだけ。

②ネコの爪とぎの習性

そこで調べてきました。

肉球にある分泌液を、爪研ぎをしながらつけていきます。顔をこすりつけるのも同じ行為です。

特にオス猫は縄張り意識が強く、要求や気持ちをストレートに出しやすい特徴を持っています。

だそうです。爪とぎは、縄張りの主張なんですね。

 

 ③ルルは、少しずつ野良猫の習性がなくなっています

すぐに飼い主になれるかと思ったけど、半年たっても、まだです。ただ、警戒レベルは少しずつ下がっています。

f:id:mymykenshin:20180702041307j:plain

夏とはいえ、こんなに伸びています。

私の部屋にも一匹でかってに入ってきますしね

ただ布団で寝たりとかはしませんね。それと先日、子どもたちに洗濯物の取り込みを依頼したら、窓が開けっ放しになっていて。

私が見たときはララがベランダで遊んでいました。

なのに、ルルは逃げていなかったのです。

もう脱走するつもりはないのかな。半年間で開けっ放しははじめての事故だと思います

 

④七夕生まれのココは、もうすぐ8歳

だいぶ年とってきました。ですが体調的には全く問題ありません。トップの写真をみても、年寄りに見えないですよね。

夏は、散歩の途中で歩くの拒否することがありますが、餌でつるとまた歩きます

⑤ララとルルは行動をともに

ララはママにべったり。寝ているそばにいたりします。

 

f:id:mymykenshin:20180702051658j:plain

それ以外は、この2匹の♀はとても行動が似てきました。よく喧嘩もするんですけどね。

⑥夏の旅行とペットのこと

犬はホテル予約していますが、ネコはどうするか。親戚に様子見してもらう

か、カリカリマシーンでしのぐか思案中

www.rosarian777.com

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com