バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

2番花が咲いています かおりかざり他

f:id:mymykenshin:20180628040724j:plain

おはようございます mymykenshinです。

かおりかざりの2番花が咲きました
実は1番花はそれほど咲かなくて、寂しいなと思っていたら2番花は、結構蕾つけました。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①鉢バラが20鉢を超えてきました。

そろそろ育てているリスト作らないと数がわからなくなってしまいした

多分地植えが15 鉢が25ぐらいかな

f:id:mymykenshin:20180628041724j:plain

今、鉢バラの若いのは、雨がよけられるエリアに避難しているのですが、かなり混み合ってきました。

2012年ごろだと思うけど鉢バラを大量に枯らす事件があってしばらくずっとバラを買っていなかったのですが、一昨年ぐらいから、買い出しました。栽培方法も工夫して、去年からブログも作って。

 

すっかり忘れていたけど、数年前までバラの鉢栽培に、すごい苦手意識があった。

もちろん、大量に枯らす事件も影響しているのですが、その前から水をあげすぎたり、あげなかったり、無農薬栽培が基本だったので消毒しなくて病気にさせてしまったり。

 

今考えると適当だったなと思いますね。

でも、適当な栽培と、今の栽培は、そんなに大きな手間ひまは変わらないと思うのです。

ちょっとしたコツがわかってくると、ちゃんと育つことがわかりましたので、バラ栽培講座(無料)を作りましたので、少しでも同じ感覚が共有できるといいなと思いました。

 

 

②2番花他にも

f:id:mymykenshin:20180628043441j:plain

薫乃がかわいく咲きました

※バラの家では売り切れていましたので他店の紹介

 

 

薫乃はバラの家ではTYPE3 だったのに2に修正されている。

item.rakuten.co.jp

 

でもうどんこ病耐性は弱いらしい 私は、うどんこ病出したことないですが、かかりそうな葉をしています

本当に香りがすばらしい。私はフルーツ系が好きなのですが、まさにそれです

初心者には薦められませんが、個人的にはかなり気に入っています。私の有機栽培と相性いいかもね

 京成バラ園での薫乃です。バラは他に同じようなのがあって育てやすいと、そちらに人気が流れますが、薫乃は、ありそうで他にない確かな魅力があると思うのです。

f:id:mymykenshin:20180628044507j:plain

 

かおりかざりは TYPE3ですね。この子は地植えに向かないな。そして鉢バラでは根腐れ注意です。今のところ順調に育っているけど、油断すると枯れそうな雰囲気があります。

切り花して家で楽しみたいには最適です。

 

 

レディエマハミルトン

f:id:mymykenshin:20180628044848j:plain

退色するとオレンジからアプリコット色になってきて

香りはすばらしいし 楽しい品種です ですが、この子は、なかなか大きくならない

そのかわりポロポロ咲きます

急に大きくなっている苗は四季咲き性が落ちますね

残念ながら売り切れです。

item.rakuten.co.jp

③最初の3年間は、きちんと保護して栽培するといいよ

一度買うと、基本的には枯れるまで育てるか、譲渡するまで続くわけで。

10年以上なんて普通に付きあうことになるわけです

5年間たっときに、その鉢バラの状態は5年間の栽培の歴史を経て、5年目の状態があります。

そして最初の3年間がとても重要になりますし、その影響が何年も引きずります。

3年間、特に大きなトラブルなく健全に育てれば、大きな鉢で、ある程度適当な管理でも、しっかり咲いてくれることになります。4年目に花数倍になって何十も素敵な花が咲きましたって話は多いです 頑張りましょう。

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com