バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

過去記事をめっちゃ直しました! 読んで~

f:id:mymykenshin:20180624062408j:plain

おはようございます。ここ1ヶ月ぐらい、このサイトが末永く愛されるようにバラの栽培講座を作ったりして頑張っていますが、実は最近、このサイトにどういう方が来て、どういう閲覧しているかわかってきまして、その結果に基づいて、ここ数日間、おそろしい数の修正しました。

中には内容が4割ぐらい変わったものもあるので、このサイトを見てくれている常連さんには是非見てほしいなと思いますし、まあ、おもしろい裏側なんで記事にしてみました。

 

当ブログは初心者でも簡単にバラを楽しめるように、品種選定から、管理方法まで以下のサイトにまとめてあります。是非いろいろ見ていってください。

www.rosarian777.com

①ウェブ解析の手法

 「GOOGLE アナリティクス」というツールがあります。

Google アナリティクス - モバイル、プレミアム、無料のウェブサイト解析 – Google

要は、自分が運営するブログの解析を依頼しておくと、ユーザーの性別の構成とか。

新規ユーザーが何パーセントかとか。かなり詳しいことがわかります。

 

ずっと依頼はしていたのですが、実はあまり見ていなかった。

見方がよくわからなかったというのが正解か。

 

でもPV上げたかったので、見方を勉強しました。実は、そんなに難しくなかった。

 

②ウェブ解析の結果

4月1日から昨日までの結果

女性の比率は78% バラのブログなので、まあ、そんなところでしょう。

ユーザーの年齢層は 35~44  45~54  55~64が24%ずつぐらいで、全体の7割5分ぐらい。

これも想定通り。私自身がガーデニングにはまったのが35ぐらいですからね。

 

そして衝撃的だったのが、新規ユーザーと、リピーターのページ閲覧の比率。新規ユーザーが83% リピーター17%となっています。

 

もっと常連さんが、何度も何度もサイトを訪れてくれているイメージだったのショック。

毎日、毎日新しいお客さんが、たくさん来てくれているのに2回目には結びついていない人が大勢いるということでした。

そして新しい、お客さんはどこから来ているかというと、グーグルやヤフーで検索して、この記事から来ているのです。

www.rosarian777.com

だいたい3割ぐらいのお客さんが、「バラ 初心者」とか検索すると、このページが3番目に出てくるので(上位2者は業者)、そこから読んでくれているようです。

 

となると、このページがリピーターにつながっていないということになりますので、大幅に改定が必要となります。正直、ブログ開設2日目の記事を超える記事がいまだに書けていないところが、不徳の致すところではありますが・・・

 

 

③対策(アクション)

きっと新規のお客さんは、バラ栽培どうしようかなと迷っている人か、やってみたけど全然わからないという悩みをお持ちかと。

なので、悩みを解決する形の記事になおしました。そして、上位10個ぐらいの人気記事は、検索エンジンが、どんどん連れてきているので、やはり内容を充実させました。

1年も書いていると、正直、適当に書いている記事もあるのですが、そういう記事が読まれている~。

 

そして、充実のついでに、他のページにも興味を持ってもらえるような構成に。

大変でしたが、完成しました。新たな看板記事は、ここ。

www.rosarian777.com

クリックスルと更新履歴が乗っています。って全部なんですけど。

最近書いたバラ講座は、それほど手をいれていませんので、後半の人気記事というところです。是非みていただければと思います。これでリピーターが増えて、PV上がるとうれしいな。もちろんリピータの方にも読んでもらえればと思います。

f:id:mymykenshin:20180624070641j:plain

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com