バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

クレマチスの美佐世が復活しました。

f:id:mymykenshin:20180622194759j:plain

こんばんは。mymykenshinです。ブログを始めたのが2017年7月2日なので、もうすぐ1年ですね。

待望のクレマチス「美佐世」が咲きました。

 

 自慢しちゃいますけど、美しいと思いませんか?

クレマチスは、本当に美しい青が出ますよね。バラは、「完璧な青バラの作出は不可能」と言われています。せいぜい紫に近い青ですね。

 

そして、このクレマチスなのですが、去年までほとんど死んでいました。てっきり枯れたかと思って、鉢の横に雑草とかびっしり生えていました。ですが、一昨年の前の冬に掘り起こしたら、クレマチスの独特の根っこが残っていたので、ダメもとで雑草整理して、去年の春から有機栽培でやり直したのです。

そしたら、みるみるうちに復活して、とうとう花を咲かせました。

大きさも結構あるよ。

f:id:mymykenshin:20180622200330j:plain

 

 

話は変わって、私のお隣さんの年配の方は、クレマチスが好きなのですが、ちょっと具合の悪い時期があったりして、「お世話しなかったらあまり咲かなくなってしまって」というので、余っている光合成細菌を差し上げたら、後日「すごく効きました」って。

お世辞もあるとは思いますが、でもやたらと紫陽花も咲いているし。(去年比3割増)

f:id:mymykenshin:20180622210548j:plain

多分効果ありだと思います。

 このセットで簡単にできます。

 

美佐世は在庫ありますね。

 

 

バラの若い苗たちは、雨の当たらないところで順調に育っています。

f:id:mymykenshin:20180622211353j:plain

庭も落ち着いています。

f:id:mymykenshin:20180622211558j:plain

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com