バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

研究の成果 厳選 新苗で在庫のある絶対おすすめ22品種

f:id:mymykenshin:20180610114152j:plain

もうすぐ、バラの購入時期が終わろうとしていますが、今年は本当に品種研究しました。

神代植物公園、京成バラ園、横浜イングリッシュガーデンと、近隣の大きなバラ園をリサーチして、さらに国際バラとガーデニングショーにも行きました。

 

それで分かったのは、私のイメージしている品種は5年前ぐらいから止まっていることでした。

この数年間で、本当に素晴らしい品種が作出され、それゆえ、前に作出されたバラの素晴らしさが見えてきたり、また人気があったはずの品種が過去のものとなったり。

 

そういう印象でした。

そこで私が、見て回って、これはいいよという品種をまとめました。まとめてみて、あらためて数の多さにびっくりしています。これからバラ栽培を本格的に始める人は、幸せかもしれないね。

①ダフネ

栽培していて、太鼓判押せるほど美しくて丈夫

育てやすさ ◎ 香り○

 

バラの家にて撮影。

f:id:mymykenshin:20180610190312j:plain

②ヘレン

今年から栽培。いい感じ

育てやすさ ○ 香り◎

 

バラの家にて撮影

f:id:mymykenshin:20180610190552j:plain

③ボルデュールアブリコ

国バラで、やたらと目立っていました。この色が好きな人ならおすすめかと

育てやすさ○ 香り△

 

国バラにて

f:id:mymykenshin:20180610192315j:plain

 

④シャトードシュベルニー

黄色バラのマニアとしては、黄色バラでType1はありえないだろうと思う。

だからオススメ

育てやすさ◎ 香り○

 

国バラ

f:id:mymykenshin:20180610192416j:plain

⑤ハンスゲーネバイン

タンタウ チェックしていなかったけどやるもんだ。

育てやすさ ○ 香り△

 

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20180610200412j:plain

⑥ボレロ

このバラは銘花として残っていくと思います。

育てやすさ○ 香り◎

 

横浜イングリッシュガーデンにて

f:id:mymykenshin:20180610201532j:plain

⑦ヒストリー

育てやすさ ○ 香り△

 

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20180610202003j:plain

 

⑧レオナルドダビンチ

これは銘花として残るでしょう。

育てやすさ ○ 香り△

 

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20180610202107j:plain

⑨エンデュミオン

ロサオリエンタスの中でかなり好きです。

育てやすさ ○ 香り○

 

バラの家にて撮影

f:id:mymykenshin:20180610191023j:plain

⑩ルポールロマンティーク

私の一押し

育てやすさ ○ 香り △

 

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20180610202235j:plain

⑪ラパリジェンヌ

好き嫌いはあると思いますが、私は好きですね。

育てやすさ○ 香り ○

 

 

 

⑫ラドルチェビータ

ビタミンカラー はやりかも

育てやすさ ○ 香り ○

 

 

横浜イングリッシュガーデンでの売り物f:id:mymykenshin:20180610202727j:plain

⑬モーリスユトリロ

絞りが好きならオススメです、

育てやすさ ○ 香り △

 

f:id:mymykenshin:20180610203458j:plain

⑭マルクシャガール

国バラで見てよかったよ。

育てやすさ ○ 香り △

 

国バラ

f:id:mymykenshin:20180610203003j:plain

 

⑮フラゴナール

美しくて育てやすそう。

育てやすさ ○ 香り◎

 

 

f:id:mymykenshin:20180610203133j:plain

⑯ランタンシトロイユ

ドリュもあまりしらないけど、よさげ

育てやすさ ○ 香り ○

 

国バラにて

f:id:mymykenshin:20180610203305j:plain

⑰かおりかざり

若干か弱いので初心者は敬遠した方がいいと思いますが。

育てていてお気に入りです。

育てやすさ △ 香り◎

 

国バラにて

f:id:mymykenshin:20180610203644j:plain

⑱クロードモネ

バラ園のいろんなところに植えられています。もはや銘花の仲間入りか?

育てやすさ ○ 香り ○

 

 

f:id:mymykenshin:20180610203941j:plain

⑲ルージュピエール

もはや銘花。ちなみにピエールドロンサールと血縁はありません。

育てやすさ ○ 香り○

 

京成バラ園にて

f:id:mymykenshin:20180610204130j:plain

⑳ローズドグランビル

これ本当に美しい。しかも無農薬。アンドレイブは、そういうブランドみたい。

育てやすさ ◎ 香り○

 

 

f:id:mymykenshin:20180610190812j:plain

㉑ガーデンオブローゼス

このバラは京成バラ園で見事でした。

育てやすさ ○ 香り ○

 

 

f:id:mymykenshin:20180610204301j:plain

 

㉒しのぶれど

育てやすいほうではないと思いますが。結構すき。セール中で大苗と新苗がほとんど同じ

育てやすさ △ 香り ○

 

 

 

 

f:id:mymykenshin:20180610204438j:plain

まとめ

良さげなのをピックアップしたけど、疲れてしまうほど、最近はいろんな品種が出ています。選ぶ楽しさがありますね。

本当に買おうかなって人はポチして中身も確認してね。

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com