バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

有機栽培が起こした奇跡・・・かも

f:id:mymykenshin:20180607061705j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日は、有機栽培を本格的に初めて、大成長した2つのことをご紹介します。

 

 一つ目は上のクレマチス。咲いてないので品種わからないと思いますが、

美佐世という品種です。

こんな花が咲きます。

f:id:mymykenshin:20180607062214p:plain

もう10年ぐらい育てていて昔は咲かせていたのですが、だんだん世話しなくなって、去年なんて「あれ?まだ枯れていなかったか」って感じで。したから5cmぐらい茎が出ていただけでした。

雑草とって、私の有機栽培を試した ところ上記のように巨大化した(^^;

 

 

あまり自分の栽培方法が素晴らしいって証拠ないんですけど、これは嬉しい奇跡。

 

もう一つ。先日も出しましたが

f:id:mymykenshin:20180607062630j:plain

巨峰です。最初買ったときから、全然実がならなかったのですが、今年はなんと6房。

まあ売り物とは、程遠い人房に7個ぐらいしかついていないですが。

ぶどうって葉の形がすばらしくて、それだけで飾りになりますよね。

 

私の栽培方法がはやって、全国で色んな奇跡の報告があったら嬉しいな(^^)

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com