バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

まだ買える素敵なバラの品種 新苗 2018年5月26日時点

f:id:mymykenshin:20180526222313j:plain

こんにちは、mymykenshinです。5月は本当にバラの鉢が売れる季節ですね。実際に私のところにも5月末まで到着予定の新苗が5月12日に届きました。そして6月に入ると、新苗が予約販売から、在庫販売に切り替わります。在庫販売に切り替わると、大苗と新苗の同時配送が可能となります。

 

一方で、在庫切れを起こしている品種も多数あります。

ここで、在庫があるもののについて、ポイントを絞って、紹介しようと思います。

Ⅰ.デルバール

①ラドルチェビータ

最近デルバールで売り出されている品種です。あまり樹勢はなく、コンパクトながら病気に強く、花をたくさん咲かせるようです。

小さい鉢からじっくり育てるタイプのようです。

f:id:mymykenshin:20180526234450j:plain

 

 

②ナエマ

育てやすく、香りが高く、強い。全部をもっているバラですね。

f:id:mymykenshin:20180527000545j:plain

 

 

 

③クロードモネ

バラ園とかで、ところどころ植えているのを見ます。コンパクトで美しい鉢のイメージです。育てやすいしね。

f:id:mymykenshin:20180527001531j:plain

 

 

 

④シャトードゥシュベルニー

黄色のバラって、育てにくい印象がありますが、これは、かなり強健。2016年新作ですが、いいとこだらけだと思います。初心者で黄色いバラを探している人にオススメ。

f:id:mymykenshin:20180527002104j:plain

 

 

 

⑤ポルデュールアブリコ

好みはわかれると思いますが、鮮やかなオレンジで。コンパクトにたくさんの花を咲かせる感じで。国際バラとガーデニングショーでも結構目をひく感じでした。

f:id:mymykenshin:20180527045615j:plain

 

 

 

⑥マルクシャガール

デルバールらしい絞りで大輪花 2014年

2012年のクロードモネと少し被る色。こっちの方が大輪

f:id:mymykenshin:20180519182358j:plain

 

 

⑦フラゴナール

これも育てやすくて香りがよくて美しい。

f:id:mymykenshin:20180519185741j:plain

 

 

 

⑧デルバールその他

強健で、創出者イチ押しのバラ

 

比較的以前から定番。結構でかくなりますね。

 

結構かわいくて人気

 

以前に育てていて、とてもよかったです。好みはわかれると思うけどね

 

 

 

Ⅱ.ロサオリエンタス

チェックしたら、結構売り切れていますね。人気あるようです。

①ヘレン

私も育てています

f:id:mymykenshin:20180519094021j:plain

 

 

 

②ダフネ

私は、これがとても好きです。育てやすいし。ロサオリエンタスでシェエラザードと同じくらい。

f:id:mymykenshin:20180527055519j:plain

 

 

③ハープシコード

調べると樹勢はそれほど強くなく。ちょっと経験ある人向けかもね。

f:id:mymykenshin:20180527060258j:plain

 

 

 

④エンデュミオン

バラの家で見たとき良かったです。育てやすそうだし

 

 

⑤ニンファ

あんまり情報入ってないけど、かわいいので気になります

 

 

Ⅲ.その他ブランド

①ポールボキューズ 

アプリコット好きの私にはとても美しく見えます。

f:id:mymykenshin:20180519195851j:plain

 

 

 

②ルポールロマンティーク

「人気品種ピエールドロンサールの枝変わり。華やかなバラ色の大輪花を多数咲かせるつるバラ。品種名は「ロマンチックな港」の意味」。全国都市緑化よこはまフェアの成功を祈念して命名されたバラ。

 

最初に見たのは、横浜イングリッシュガーデンでした。

f:id:mymykenshin:20180506031419j:plain

京成バラ園でもピエールの横で似たような花が・・・ガーデンの人に聞いたが名前わからず。

f:id:mymykenshin:20180519210037j:plain

でもって昨日の写真。

f:id:mymykenshin:20180519210505j:plain

個人的には、これは大ヒットの予感がして。買いました。2000円でした。売っていたら買うつもりだったのでうれしいです。

コマツガーデンから発売されるみたいですね

 

 

 

③かおりかざり

栽培ちょっと難しいです。美しいですが。

 

 

④ルージュピエールドロンサール

赤の育てやすいバラの定番ですね

 

 

他にもイロイロあるけど。このあたりで。いいバラ見つかるといいですね。

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com