バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

バラのピークが終わり、アジサイが咲いたり ぶどうの実?

f:id:mymykenshin:20180526061307j:plain

おはようございます mymykenshinです。今朝気が付いたら、アジサイが結構咲いている。

まだ5月なのに。今年は季節が早く到来しているように思えます。

 

写真のアジサイは墨田の花火といいます。

f:id:mymykenshin:20180526061522j:plain

地植えでノーケアで、日当たりもいまいちですが、毎年よく咲いています。

もう一つ、柏葉アジサイも育てていますが、去年植え替えしたので、かろうじて生きているぐらいです。

 

さらにブドウも育ていて

f:id:mymykenshin:20180526062349j:plain

購入は2013年ごろ。あまり大きくならないし、実もならないな~って思っていたのですが、去年ぐらいから急に大きくなりまして、実がいくつもできてきました。これは楽しみです。

f:id:mymykenshin:20180526062827j:plain

苗木部という店で、3年生の巨峰の苗でした。冬に安売りしていたので

3年生苗で、5年間たってやっと実をつけました。他の人たちがどうかはしりません。多少のケアはしていました。

search.rakuten.co.jp

最近のルル。家中を闊歩しています。猫3匹行動は当たりまえになってきていますし、ママの手からエサを食べたらしいです。

まだまだ臆病ですが、もうすっかり家族の一員です。f:id:mymykenshin:20180526063721j:plain

最後に姉妹ブログの記事更新のお知らせです

otokudane777.net

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com