バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

新苗の鉢増しの記事について 肥料を土にまぜこむのは危険

f:id:mymykenshin:20180525013906j:plain

おはようございます mymykenshinです。

先日、鉢増しの話の際に、肥料はすぐにやらないと書きましたが、肥料のあげ方について過去の経験をもとに、書きます。

 

 写真は薫乃の2番花です。着実に咲いてくれていますが、まだ京成バラ園のようにたくさん咲くまでは数年かかりそう。

f:id:mymykenshin:20180525014418j:plain

薫乃は栽培が簡単ではありませんが、結構素晴らしい花が咲きます

 

 

 

 

さて本題。

先日の記事

www.rosarian777.com

ですが、もしかしたら、初心者の人は簡単なことに拍子抜けしたように

思えます。

ですが、バラの家のコーナーでも同じように指導しています。

item.rakuten.co.jp

 

もしかしたら、初心者の中には、あるいは何年かやっている人でも勘違いして「土に肥料をまぜてしまおう

って人いそうな感じがしますが、それはやめましょう

そもそも肥料は根と直接接触しない方がいいからです。

 

 

だから、バラの家でも

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 


植え付け後2週間したら ib肥料をあげてください。 
生育期が終わる11月頃まで月に1度忘れずに行いましょう^^ 

新苗の頃は10粒くらいで苗の成長に合わせて増やしてください。 

それから 薬剤散布も忘れないでくださいね^^ 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 

って書いてあるのです。ちなみに当ブログでは、オーガニック肥料を土の表面に月一回まくことを薦めています。

 バラの家の新苗を育てようのコーナーは10年くらい前の記事だし、初心者向けなのでIB肥料となっていますが、オーガニック肥料の方がいいと思います。

 

 

私は数年前に今とは違う方法で作ったボカシ肥料を冬の土替えの時期に、土に混ぜてバラの鉢をほとんど全部枯らせたことがあります。

おそらく、ボカシ肥料が未成熟で、それが根に有害だったようです。その恐怖を知ってしまうと、とても肥料を混ぜようとは思わないですね。冬も基本は鉢底に元肥を入れて、根に直接触れないようにしています。

 

それと、育て方によると思いますが、新苗は小さいので早く大きくしたい

って、思いがち。ですが、あまりドーピングして急に大きくなるように育てるよりは栽培の基本に従って、しっかりと育てるようなやり方をした方が、2年後、3年後でみたときに、株の充実が全く変わってきます。

 

では栽培の基本とはなんでしょう。

①太陽の光を十分に与える。

当たり前ですが、植物は空気の中の二酸化炭素を光合成を使って炭素を取り込んで成長するからです。

 

②適切な水やり

水やりは超重要です。バラの株は水が乾いた時期に根が伸びて、(そのままだと水枯れしてまうので、乾いたタイミングで)十分に水やりをする。

水やりが多すぎると逆に根腐れしますし、水枯れを起こすと、鉢の中の肥料濃度が一気に高くなって枯れます(だから怖いんです)。

 

成長は茎の成長よりも根の成長優先です。根が成長しないのに、茎だけ成長するとバランスがとれなくて、生育がおかしくなります。

 

③病気にならない措置

新苗は病気になりやすいので消毒をしましょう。もし無農薬で、それは絶対に嫌な人は雨の日とか、軒下に置きましょう。

 

こういう自然な栽培の基本を抑えた育て方の上で上記のオーガニック肥料(+ボカシ肥料)を株元に毎月定期的に与えるのが良いと思います。

 

 

 

最後に昨日のジャンヌダルク。咲き切りました。すごい美しい

f:id:mymykenshin:20180525021726j:plain

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com