バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

夏旅行のご提案 神津島、式根島 懐かしい民宿と美しいビーチ

f:id:mymykenshin:20180522134422p:plain

こんにちは。mymykenshiinです。皆さん夏の旅行の予定はたっていますか?

私も本当は沖縄旅行とかハワイに行きたいところですが、費用的にも、ペット的にも、なかなか遠くにいけません。

それで、家から、それほど遠くなく、かつ海がとてもきれいで、そんなに高くないところ・・・・・それが神津島と式根島等の伊豆諸島なのです。

 

①神津島 概要

東京の南、伊豆諸島の一つ。東京から180kmのところにあります。

上記の写真は前浜海岸で、きれいな白浜のビーチであり、海にはたくさんの魚が泳いでいます。

 
『神津島』の由来
その昔、事代主命という神様が、伊豆の島々を作る為に、神々を集めて相談をする拠点としたのがここ神津島であります。昔は「神集島」と書いたそうです。また、神津島の天上山では出来上がった伊豆七島の神々が集まり、水の分配の会議が行われたという「水配り伝説」もある神秘的な島です。

 

 

 

 

②神津島へのアクセス

1.船で行く方法。

 

東京・竹芝桟橋から高速船で4時間 大型客船で12時間

費用は 高速船で9770円 大型客船は6340円~(客室のランクによる)

 

予約は2か月前からで、夏の予約はすぐにいっぱいになります。

 

※運賃等は変動しますので実際に旅行を考えるときはホームページでご確認ください

www.tokaikisen.co.jp

 

2.飛行機で行く方法

調布飛行場から数十分で到着します。

運賃は15300円です。

これも変動しますのでご注意ください。

 

そして座席予約は1か月前からです。そして飛行機が20人程度しかのれないプロペラ機なので、すぐに埋まります。

新中央航空株式会社 トップページ

 

f:id:mymykenshin:20180522142902p:plain

 

参考までに我が家は、行きは客船の一番安い2等席の和室。

和室っていっても畳じゃないんですけど。一定区間が自分のところで雑魚寝して行くのです。子供達が高速船より楽しいといのと、夜の10時から朝の10時には到着して、すぐに海に入れるメリットがあります。

 

帰りは飛行機であっという間に帰ってきます。(疲れているので)

 

③神津島のビーチ情報

前浜海岸が、メインのビーチとなり、多くの宿が前浜海岸沿いにあります。写真の通り、白浜で本当に美しいビーチです。そして、人であまり混みません

 

もう一つが赤崎遊歩道

神津港というところからバスで15分くらい北に行った島の北端。入り江になっていて、外の波がほとんど入ってきません。岩場に構築物が作ってあって、板の上にビーチようのテントとか勝手におけてくつろげます。

f:id:mymykenshin:20180522142530p:plain

f:id:mymykenshin:20180522142619p:plain

その足場から飛び降りて遊べますし、シュノーケリングで見ると、魚がたくさん見れます。

f:id:mymykenshin:20180522142715p:plain

シュノーケリングはもちろんできますし、体験ダイビングもやっています。

赤崎遊歩道で遊んだ後は、途中に温泉があるので、そこで海の見える温泉が最高です。

 

④神津島の宿情報他

基本的に民宿となります。昭和の香りがする古いタイプの家が多い。私は新八という宿に泊まっています。

 

ここも古いのですが、女将が優しい年配の方です。宿から神津港まで歩いて10分程度です。

トイレも、風呂も共同ですが、掃除が行き届いて、私は不快感を感じたことはありません。ごはんは獲れたての魚をベースに自家栽培の野菜の料理になります。ごはんは、おいしいです。

おそらく大人1泊2食付きで8千円で泊まれると思います。(めちゃ安いでしょう)

※楽天トラベルで宿泊プランがなくても直接電話して予約とれます。

 

ホテルが良い人は下記にありますね。私は泊ったことないけど

 

 

ここに情報が集まっています。

vill.kouzushima.tokyo.jp

 

⑤式根島 概要

神津島よりも東京より。新島の近くの小さな島

 

⑥式根島のアクセス

1.船で行く方法

神津島と同じ形になり、神津島の一つ手前が式根島です。上記を御覧ください。

 

2.飛行機で行く方法

式根島には飛行場はなくて、新島まで船でいって飛行機に乗ります。あまり飛行機のメリットないかもしれません。

 

⑦式根島のビーチ情報

我が家は子供が小さいときは式根島に行っていました。目的は泊(とまり)海水浴場

f:id:mymykenshin:20180522162016j:plain

こんな形しているから、波が全然ないんです。しかも浅くて砂浜あり。湾の中には無数の魚がいます。小さな子供も安心して遊ばせられます。

⑧式根島の宿情報他

新屋というところに泊まっていました。ここも民宿で同じ感じですね。

式根島観光協会 | 新屋

式根島観光協会 | Shikinejima Kanko Kyokai

 

⑨まとめ

子供が大きくなった今、式根島か神津島か?と聞かれたら神津島ですね。

2つの島とも、自分が小さいころに連れて行ってもらった海水浴場と同じ雰囲気があって、私は好きです。夜は満天の星空が見えて、花火したりしてね。

子供達も、そういう民宿にとまっての海水浴が大好きなようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com