バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

コガネムシ対策した方がいいかも

f:id:mymykenshin:20180515002145j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

新しいブログなんて立ち上げたもんだから、時間がどんどん過ぎてしまいます。

こまった~。

 

 写真はティージングジョージア。今年はよくさいた。去年は全然咲かなかったのに。

理由は多分、カミキリムシの幼虫かなと思いますね。

 

 

 

 

ところで、すでにコガネムシが私の近所では飛んでいます。すでに10匹以上殺した。ご存知やっかいなのは幼虫。鉢に卵を産まれたら、何十匹が根っこを食べて、つるつるにしてしまいます。

 

かなりの悲劇かなと。

防御策は2つ。

①農薬使用

オルトラン、アドマイヤを地表に規定量をまけば、死ぬはずです。9月あたりに撒けば、卵がかえっても駆除できるはずです。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アドマイヤー1粒剤950g
価格:950円(税込、送料別) (2018/5/15時点)

 

 

最近アドマイヤーを使うようになったのですが、アブラムシも一定数におさえられている。地表に撒けばいいというのがうれしい。

 

②コガネガード

もはや、無農薬派には必須アイテムかと。不織布を、こんな感じで地表部分を覆いつくす感じ

f:id:mymykenshin:20180515003702j:plain

これでも時々隙間から産卵されたりするんだけどね

ただ欠点もあって、鉢が乾くタイミングが遅くなる。いつまでも湿っていると生育に悪影響あるかも(去年はこれでもよく育ちました)

 

 

 

ダフネ美しいですよね。育てやすいし、オススメです。 

f:id:mymykenshin:20180515004201j:plain

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com