バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

ご近所に恒例のバラのプレゼントへ 国際バラとガーデニングショウの前売りチケット購入

f:id:mymykenshin:20180513023653j:plain

おはようございます mymykenshinです。昨日は、多くのご近所に家のバラを切って差し上げました。

毎年恒例なんですけどね。

※写真は西洋シャクナゲ。13年前に日陰に地植えして、前々咲かなかったのが、去年ぐらいから突然、ちゃんと咲き始めました、

 

 バラの一番花もピークを越えて、花ガラ摘みが多くなりました。毎年、その状況になると、がっつり切って、ご近所のお世話になっている人にお配りしています。

f:id:mymykenshin:20180513024445j:plain

すごいでしょ~。若干もったいない気持ちもないではないですが、ダラダラ咲かせても株を消耗するだけだし、自分は十分楽しんだので、楽しんだ気持ちのおすそ分けです。

折角なんで別のアングルからも

f:id:mymykenshin:20180513025334j:plain

 

午前中の早い時間に切って、みずあげさせておくのがポイントです。しかもひんやりした日陰においておくのがいいのでしょう。私は家の中の北側の部屋に置いておきました。

というのも昼間は気温が上がって、一気に花が消耗するからです。

 

そして、それを妻と娘がアレンジメント。材料は百円均一から調達です。

f:id:mymykenshin:20180513025834j:plain

正直イングリッシュローズが多いのでまあ、2日ぐらいしかもたないでしょうけどね。

 

毎年、貰った人はとても嬉しそうなので、バラ外交は順調といえるでしょう。庭に咲いているものだから、貰った側も気持ちに負担がないところもいいんでしょうね。

 

お隣は特別にたくさん用意しました。お子さんが生まれたばかりで、GW中に実家に帰っていたので、間に合わないか?と思いましたね。

f:id:mymykenshin:20180513030508j:plain

 

お隣は、切って渡すだけです。自分でアレンジする方がいいかなという感じです。

ララはバラの香りが大好きです。

f:id:mymykenshin:20180513030700j:plain

そして、今日は5月18日(金)からの国際バラとガーデニングショウの前売りチケットをゲットしました。

前売りチケットを購入される人は、ローソンのロッピーから買うと発行手数料が無料となります。

最初にぴあとかから、ネットで購入しようとすると、200円ちょっとの手数料がとられます。

2200円の当日券が300円割引になって1900円なのに200円の手数料ってありえないでしょう。

このチケットについてはロッピーで手数料無料でした。

楽しみですね。

www.rosarian777.com

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com