バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ローズシナクティフが咲いた 雨は降ったけど、まだお庭は美しい

f:id:mymykenshin:20180510060649j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日もお庭の様子を報告します。

 

 まずは一枚目の写真はローズシナクティフ

デルバールのバラで紫のブルーローズ系のくせに丈夫だというのが売りです。しかも香りが強い。

 ただ遅咲きは遅咲きだと思いますが。代わりに秋に深まる時期、もう冬かなというときまで咲いてくれます。クリックしていただけるとわかりますが、TYPE1で無農薬でも育てられる品種となっています。

 

 

f:id:mymykenshin:20180510061435j:plain

バレリーナも咲きました。例年もっと咲いているのですが、他の植物への日照とか色々バランス考えて、去年かなり強めの剪定したので、今年は小さくかわいく咲いてくれています。

初心者のころはとにかく大きく育てることになりますが、ある程度混みあってくるとバランスとって、大きいものもあえて小さくして若い枝ばかりのフレッシュな株にするにも良いですよ

 バレリーナはトゲが細かいところが欠点ですね。それが大きくするとうざい。あえて小さく育てる方がいいかも。

 

 

 

f:id:mymykenshin:20180510062037j:plain

パットオースティンも絶好調。去年、カイガラムシだらけにしてしまって、冬に全部駆除してマシンオイルできれいにしました。枝の色とか悪くて心配しましたが大丈夫だったようです。

 

f:id:mymykenshin:20180510062235j:plain

こうやって写すと、すごい広い庭に見えますが、アングルのせいです(^^)

 

f:id:mymykenshin:20180510062415j:plain

夢乙女は、たくさん咲くと、とても見栄えがしますね。

 ここまで育てるのに、それなりの年数かかりました。

 

 

ありがちでも、やっぱり美しいですよね。ピエールドロンサール

f:id:mymykenshin:20180510062645j:plain

 左側にモーティマーサックラー、右側にクイーオブスウェーデンの競演

今年なぜか開花が控えめ。もっと咲くはずなんだけど。両方ともオススメです

f:id:mymykenshin:20180510062823j:plain

 

 

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com