バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

続々と開花中 お気に入りの薫乃も

f:id:mymykenshin:20180504001931j:plain

おはようございます。mymykenshinです。いよいよ、たくさんあった蕾が咲き始めました。

ゴールデンウィークは、あまり満開になることはないのですが、今年は暖かいので、1週間前倒しのイメージです。

 

 一枚目の写真が薫乃です。数ある京成バラ園の作出の中でベスト3に入るのではないかと思います。

香りがとにかくすごくて。でも蕾は、まだ2つしかつけていなくて。ちょっと寂しいですね。でも2番花が結構続いたりして。

私が育てている中では、栽培は若干難しめの品種です。

ただ、ウドンコに弱いと言われていますが、我が家ではそれはないです。

 

 

 そしてジャジャジャジャーン。

これ何かわかります?

f:id:mymykenshin:20180504014402j:plain

 まだ、咲ききっていませんが、色とフリルが少し入った感じが素敵ですよね。

これはダフネです。

 

 

バラの家の実店舗では、一本のダフネに囲まれている感じです。

もちろん、プロの管理による花数ではあると思うのですが、1年間育てたと印象として、成長がモンスター級だなということ。

去年の新苗が、そろそろ10号鉢が根でいっぱいみたいなんだよね。

一番花がおわったころに抜いてみるけど。

 

これは写真で見るより、実物の方が素晴らしいねというパターンですね。

 

f:id:mymykenshin:20180504015454j:plain

 満開には、まだ先って感じですね。正直、一年間でこの時期がワクワク感もあって一番楽しいかもしれない。

1時間後に来てみるとぱっと咲いていたりしますからね。

 

バラ栽培は、作業が面倒だし、コストもかかるので人にすすめにくい趣味なのですが、この楽しさは、やはり育てている人にしかわからない。

 

菊とか蘭とかも美しいけど、やはりこれだけ咲かせる園芸は他にないですから。

それと私は、過去に色んな人が栽培法を確立させようとして。

研究もされているので、栽培方法がわかる

というのも実はメリットかもしれない。(それが重労働なんだけど)

 

クレマチスの育て方ってわかります。書籍もちょろちょろっと。つるの女王のはずなのに(^^;

薔薇って特別ですよね。

 

 

 

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com