バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

ノイバラ他 ポツポツ咲いてきました。 近所で火事

f:id:mymykenshin:20180501010925j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日の1枚目はノイバラです。

 

 漢字で書くと野薔薇。ノバラですね

日本のあちこちで自生しています。もちろん手入れ不要です

国産苗の台木は、ノイバラが使われています。自分でも、なんでノイバラを植えたのか忘れてしまったのですが 派手なつるバラに囲まれていると、これはこれでアクセントになっていいますのです

庭にいたときに自然に包まれている感がありますね

 

f:id:mymykenshin:20180501012307j:plain

これはポールズヒマラヤンムスクといいまして

これもかなり強健で手入れいりません

 

 

半日陰でもめっちゃでかくなると、聞いていたのですが我が家では、つるアイスバーグとモッコウバラに挟まれて、両者の樹勢に圧倒されて、いまいち地味な存在。

さらに、去年は、テッポウムシにやられるという、ふんだりけったり。

でもテッポウムシを駆除した後は、結構頑張っているかも。

 ノイバラもポールも、はまるとメチャでかくなるので、広い家なら、オススメですね。

狭い庭だとスペース取りすぎかも。

f:id:mymykenshin:20180501013818j:plain

 プリンセスアレキサンドラオブケント。

これは買ってよかったですね。他の主役たちが咲かない間に、玄関先の主役になってしまいました。

 これ3年ぐらいで、でかくすると、かなり華やかでいいかも。

 

f:id:mymykenshin:20180501014624j:plain

 ジュードジオブスキャも頑張っていますね。

これは期待通り。なんだかんだ、黄色のバラっていいですよね

 

 

 

 

ところで昨晩、近所で大きな火事がありまして。消防車が、カンカンなっていて、「???意外と近くね?」

って思って外にでたら、隣の畑の向こう側の家が燃えている。

それも、2階まで火の手が完全にまわっている。

一瞬、娘の同級生の家が燃えているのかと思って、かなり焦った。(向かいの家でした)。

あたりは野次馬だらけになりました。かけつけた近所の知り合いは、うちが火事なのかと焦ってきたそうです。

 

たしか、犬の散歩しているときに、たまに見かけた お婆ちゃんが住んでたよな。助かったのかなという、よくわからない状態です。

 

皆様も、GW中だけに、くれぐれも戸締りと火の用心をされるといいと思います。

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com