バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

GW初日 つるアイスバーグが咲きました。宿根草の植え替えなど

f:id:mymykenshin:20180429012259j:plain

おはようございます mymykenshinです。

ゴールデンウィーク初日は初夏の日差しで暑かったですね。

そんな中、つるアイスバーグが咲きました。

 

 このブログで一番の人気ページは、ずばり

www.rosarian777.com

ここでも紹介させていただいている、つるアイスバーグの第一号が咲きました。

我が家では、超たくましいし、病気や害虫が不思議なほど少ないです。

あまりに、たくましくて、他のバラとの日照の関係で、去年一番古くて太い枝を、がっつり鋸で切ってしまったのです。

そうしたら、お返しに、すごい勢いのあるシュートが3本も(^^;

まあ新しい枝の方が花がたくさんつくので大歓迎です。

f:id:mymykenshin:20180429013831j:plain

そして東側は、このつるアイスバーグとモッコウバラ(白)で覆われていますので、緑のカーテン効果で、我が家の一階は、とても涼しいです。

 

そして先日届いた、カンパニュラ ラクティフローラやクレマチスを鉢に植え替えしました。

f:id:mymykenshin:20180429044925j:plain

一応クレマチスにはクレマチスの土、その他の植物はハーブの土で育てています。

 5月に入ったらボカシ肥料を与えます。

 

 

 

 

レディエマハミルトンは、今朝見たら散っていました。春は散るのが早いですね。

花びら見ると、当初のオレンジから、ほとんど黄色に退色しているのがよくわかると思います

f:id:mymykenshin:20180429051935j:plain

花びら

f:id:mymykenshin:20180429052032j:plain

 

イングリッシュローズ全般に言えることですが、割と散るのが早い品種が多い。

なので春は、切り花にしても2日以内に終わりって感じが多いですね。

美しく咲いて、ぱっと散る感じが、桜を連想させます。

 

 

プリンセスアレキサンドラは、まだ頑張っています。

f:id:mymykenshin:20180429052441j:plain

ほとんどのバラが、まだ蕾で、これからといった感じです。

 

今年は気候が良いせいか、「今年は結構咲いています」ってバラ以外の植物の話でも聞きます。

なのでこれからが楽しみです。

 

 

最近は、おかげ様でアクセスは順調に増えていますし、毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます。

ただ、ブログ村やブログランキングのライバル達もなかなか手ごわく、最近順位が後退中。こちらのポチもよろしくお願いします。

本当にアクセスされている方たくさんいるので、よっしゃと数人がポチしてくれるだけで、全然違うのです。あっという間に上位5位に入るはずです。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

それと下のレポートも見ていただければと思います。楽天市場の全容が理解できます。

www.rosarian777.com