バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

母の日のプレゼントは決まりましたか?

f:id:mymykenshin:20180425212346j:plain

こんばんは。mymykenshinです。

もうすぐ4月も終わり、GWに突入ですが、GWで遊びまくっている間に、すっかり忘れてしまうのが母の日プレゼントではないでしょうか?

そんな私のようなうっかりさんは、今のうちに楽天で母の日プレゼントを申し込みませんか?

今日は、楽天+植物オタクの私から、提案記事を書きたいと思います。

※上記はスパニッシュビューティで母の日とは関係ありません。

 

 こういう書き出しだと、私のブログの読者なら「どうせバラの鉢を送るんでしょ」って思いますよね。

実は、昔、義母にバラの鉢を送ったんです。バラの家から。

そうしたら、見事に枯らしてしまって

それで、とてもきまづい感じになってしまったのです。

他にも、友人が私の庭をみてバラを栽培したいと始めたのですが、超忙しいシングルマザーだったので、夏に水やりしなくて枯らしていました。

 

そういったことがありますので、私からバラの鉢をプレゼントすることはないですね。

やはり一般的な人は、植物は手間なく勝手に毎年すばらしく咲いてくれるのが理想なわけで、バラ鉢は個人的には、あまり薦めないですね。

①ブリザードフラワー

バラの鉢は送らないで、代わりにブリザードフラワーを送ることが多いです。

 

そこでブリザードフラワーと楽天で検索すると、勝手に「ブリザードフラワー 母の日」とか出てくるので、そこから選ぶといいでしょう。

 

ところが、ブリザードフラワーは一輪一輪が高いので、金額が小さいと、ボリュームが小さくなる傾向があります。小さいことが、カワイイということもあります。それは受け取る相手次第なので、そこはプレゼントを差し上げるものとして、気を使うしかありません。

 

それとブリザードフラワーは、置いていると結構ホコリが積もります。したがってケースに入っている方が長持ちします。

 

そんな感じで探してみてください。ちょっと高いけど、こんなのどうですか?


 

これは小さいけど、めっちゃカワイイので好評でした。


 

 

②アジサイ

庭がある家なら、アジサイは地植えしておけば育ちますし、少々日当たり悪くても育つので、差し上げることが多いですね。

ですが、ただアジサイを差し上げるだけでは、ホームセンターで買ってきた感が漂うので品種で勝負しましょう。

私が一番好きな品種は、ダンスパーティです。


 

ダンスパーティは、すごい華やかな雰囲気が漂っていいですよね。

それにアジサイごときに、4000円出せないっしょ。なのでギフトの価値ありだと思うのです。

 

あと実物見たことないけど、これも気になる万華鏡

 


 

 アジサイに5378円は少々厳しいですな(^^;

でもググると結構出てくるし、いいんでしょうね。

 

ちなみ、アジサイは酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色になります。ダンスパーティはピンクなので、春先に苦土石灰まいて、アルカリ性にするといいでしょう。

普通は土地はどんどん酸性に傾くので、青は気にしなくていいと思いますが。

気になる人は酸度測定器を使って、アルカリ性を酸性したかったら硫安まくといいですよ。

③スイーツと植物

最近の傾向ですが、母の日ギフト通販で検索すると、スイーツ+花というのが多いですね。私の母は甘いものが苦手なので、あまりスイーツはないですが。

義母はスイーツの方が好きかも。

search.rakuten.co.jp

 

④それでもバラの鉢を送るなら

 


 

 1980円+送料なら 安いですよね。枯れてもいいというなら、ありだと思います。

 

もし自分が差し上げるなら、花が咲き終わったら引き取って育てて、また秋にもってくるか。(そこまでするか)。バラを持ってない人に手入れを教えるより自分でやった方が楽で確実だから

でもバラの家なら花はいっぱいついているので、いいと思います。

 

で、結局私はどうしたかというとランにしました。


 

 私の母は高齢なので、あまり植物を毎年をきれいに咲かせたいとかないのですが。

これは、きれいそうだなと。アジサイもブリザードフラワーも何度もあげていますので、ちょっと趣向を変えてみました。

個人的には、母の日ギフトは、母の日で貰わないと、4000円とか出さないわよ!といったものが、素敵だと嬉しいものではないでしょうか。

 

 

以上です。参考になれば幸いです。

 

 

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

楽天で買い物するなら、是非下のサイトを御覧ください。

www.rosarian777.com