バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

宿根草にも有機栽培を試そうと思っています。

f:id:mymykenshin:20180420050409j:plain


おはようございます。庭のクレマチスが、もうすぐ咲くシーズンです。今日も少し咲いていました。

今日はバラ以外の宿根草について書こうと思います。

 見ればわかると思いますが、私は基本的にバラしか育てない方針です。

理由は、お世話する時間がないからです。バラだけなら、作業もまとめられるし、知識も豊富なので、お世話大変そうに見えるかもしれませんが、計画にそってやるだけだし、あまり迷いません。

 

ところが、他の植物をやるとなると、新しい知識を増やさなくてはならなくなるし、お世話も大変になります。

 

それでも、他の植物も育てたいという気持ちもあります。ご存知バラとクレマチスは相性いいですよね。

 

 

それと去年から始めているボカシ肥料ですが、これを宿根草に与えたところ、なかなか調子が良いのです。

 

ボカシ肥料って難しいというイメージありますが、実は簡単です。

www.rosarian777.com

 

このボカシ肥料を作って、育てたラベンダーは、現在こうなっています。基本的に世話していない。

f:id:mymykenshin:20180420050831j:plain

 

他にも世話していなくて、瀕死だったクレマチス 美佐世が、ボカシ肥料で復活してきているということが起こっています。

 

これもEM菌のおかげだと思うし、それなら少し色々な植物増やそうかと。

 

そこで、今回カンパニュラ ラクティフローラを注文しました!

 

 

 

 このラクティフローラどうしても育ててみたいんですよ。というのも家に「ナチュラルガーデンをつくる宿根草」という本があるのですが、(現在在庫がないよう)

books.rakuten.co.jp

そのメインのページでラクティフローラがとりあげられてまして

f:id:mymykenshin:20180420041714j:plain

素晴らしいと思いませんか?

前に、どこかで見たことあると思うのですが・・・思い出せない。

 

ということで、これを有機栽培することに決めました。こうご期待。

 

ちなみに、ラクティフローラ。なかなか見つけられなくて、シーズンになって楽天市場のおぎはら植物園にありました。

www.rakuten.co.jp

送料負担するので、色々気になるものも注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレマチスはバラを育てる前に凝っていたので、大体わかりますが、他の植物は経験値低いです

 

ところで、話は全然飛んでしまって。

下の にほんブログ村の「バラ園芸」をポチすると上位1位か2位に現在表示されているROUCHEさんですが。

当ブログにも来てくれたことがあります。

 

ROUCHEの額〜薔薇の国星〜

 

現在、癌の闘病中で、先日も生死をかけた大変な手術を受けられました。私も親戚が若くして子宮癌の大変な手術をうけまして、 生存率もかなり低い状態でしたが、7年たったいま、再発もなくて健康にすごしています。

だから生存率20%でも頑張って元気になってほしいと応援しています。

手術は成功し、合併症にも負けないで順調に回復しているようです。

もしよかったら、皆さんもご覧になって応援してください。 

 

 

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

楽天で買い物するなら、是非下のサイトを御覧ください。

www.rosarian777.com