バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫3匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。バラをこれから育ててみたい方、バラの有機栽培に興味のある方に役立つ情報を発信していきます。

ペットを飼うということは、家族が増えるということ

f:id:mymykenshin:20180416063016j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

昨日、友人からメールが届きまして、奥さんと小学生の男の子と旦那さんの3人家族で、旦那さん(私の友人)はペットが嫌い。奥さんと子供が犬を飼いたいという事例。

 とりあえず、犬を飼うなら、最初の躾がとても大切で、ドックトレーナーに指導をあおいだ方がいいでしょうということ。

あとは、犬は散歩が必要なので、その負担は結構ありますよって。

 

対して猫は、世話が楽で。ペットショップで買う必要もなく里親募集で一匹3万円ぐらい払えば飼えるよって。

躾もあまりしなくていいし、飼うのは楽ですねって。

 

最初に飼う犬は里親募集はやめたほうがいいですよ。

 

あと、費用全般の話をしました。

 

 

でもね、本質論はそこにはなくて、旦那さんは、自分はペットが嫌いで反対だから、世話は全部2人でやるなら飼っていいと言っているみたいですが

 

私は、それは違うんじゃないですか?と。

ペットは新しい家族になるわけで、家族の誰かと誰かが、全く交流がないということはありえないじゃないですか。

もし、本当にそうなるなら飼わない方がいいですよって。

f:id:mymykenshin:20180416064931j:plain

 

ただ、ペットを飼うことで、子供はとても思いやりの気持ちが育まれます。特に犬は、躾をきちんとすれば、最高の兄弟になれる可能性が高い。

 

ペットの世話は大変ですが、うちはココ(犬♂)もロキ(猫♂)もララ(猫♀)もそしてまだ全然なれていないルル(猫♀)もうちの家族になってくれてありがとうって思っています。

ルル(猫♀)なんて、皆が家族として迎えますか?と私が問いかけて「はい」で終わり。8番目の家族だから、みんなわかっている。

 

ただ、うまくいかないときは最悪ですよね。そして時として捨てられる。

 

だから家族で、そういうメリットとデメリットをしっかり話し合って覚悟をもって飼った方がいいと思うと伝えました。

でもね、旦那さん、本当に子どもの世話をしっかりしているし、愛情あふれる方なので、飼ったら世話はできると思うし、溺愛すると思っていますけどね。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

www.rosarian777.com