バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

バラの新苗予約しました。

f:id:mymykenshin:20180410044926j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日は、バラの新苗を購入しました。(予約しただけど)

 私のブログを読んでいるとわかるかもしれませんが、は苗を購入するときに、すごい悩むのです。

 

理由は

①置ける場所や管理できる個数に限界があるので、一番ベストなチョイスをしたい。

 

やはり最高のバラ庭にしたければ、品種選びはとても重要です。

 

②(枯らさなければ)10年以上の長い付き合いになるので、愛情もって育てる品種でありたい

 

そんな感じでしょうか。そういう私に立ちふさがるのがコスト!

なんか、高くなっている。って仕方ないんですよね。ガーデニングの鉢は、すごい不況なんです。景気はいいはずなのにね。

(ちなみにバラの家の経営状況の話ではありませんで、業界動向です)

 

③コストが高いから、できるだけ大切にチョイス

できるだけ同じようなものは避けて、かつ庭のバランスを考えてといことになりますね。

 

 

ということで、何を注文をしたかというと。

 冒頭にも載せましたが、シェエラザード


 

素晴らしい品種で、育てたいという気持ちと、やはり、尊敬する木村氏が作出した中で、一番お気に入り。ならば育てないとという気持ちです。

本当にバラとダリアを交配したみたいですよね。(そんなことは不可能です)

 

つぎにラローズドモリナール

魅力については、私のブログで、初心者に絶対おすすめのバラ(シュラブ編)で、シェエラザードと一緒に紹介しています。

 

www.rosarian777.com


 

 

 

と、ここまでは初心者用でしたが、3つ目は

ポールセザンヌ

 若干上級編ですね。このバラ、本当に美しいんです。

Type3で前にも枯らした品種ですが、有機栽培で見事に成長させたいという思いです。


 

 

www.rosarian777.com

最後はちょっぴりマイナー系

スーリールドゥモナリザ

前に国際バラとガーデニングショーで、すばらしい深い赤色だったんです。 

それがわすれられずに・・・ポチ。

赤バラってないんですよね。なので渾身の一鉢を期待しています。

香りが少ないのが残念なんですが。

基本、香りが高いシュラブ中心のセレクトですが、めずらしくフロリバンダの香り少ない系です。

 


 

 

送られてきたら、新苗の管理についても書いていこうと思います。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング