バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫3匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。バラをこれから育ててみたい方、バラの有機栽培に興味のある方に役立つ情報を発信していきます。

入学式

f:id:mymykenshin:20180409184658j:plain

こんにちは、mymykenshinです。

写真は近所の「野川」という川です。水鳥も多いですし、カワセミも来るんですよ。

水もきれいだし。

 今日は娘の中学の入学式がありました。

地元の公立中学です。卒業式と違って、お父さんの出席は減りましたが、一応こういう行事は休んだことがないので、会社休んで行ってきました。

f:id:mymykenshin:20180409185200j:plain

f:id:mymykenshin:20180409185249j:plain

なんか制服、昭和のときみたいで地味だなって思ったら、全然変更していないらしい。

まあ本人が気に入っているようなので、いいかなと。

 

 

入学式はたんたんと進んでいって、終わるとPTAの係決め。これが終わらないと記念撮影に入れないという強迫つき。

うちは夫婦でPTAの係りは、やらないので、誰か手を上げてくれと願う感じでしたね。

一応40分ぐらいで決まり、我が家はPTAから免れたのでありました(^^)

 

でも息子も入れると5年間、逃れるのは難しそうだな。1学年が3クラスしかなく。しかも兄弟が多い家が地域的に非常に多い。一人っ子が圧倒的少数で、4人兄弟がチラホラ。

 

公立の中学ということで、必然的に高校受験がありますので、そこは頑張らないとね。実は中学受験したのですが、結構頑張ったのですが第一志望は通らず。それなら地元公立に行こうかという選択でした(というか実質第一志望のみでした)。

 

基本的に地元の公立でもよかったところ、行きたいところがあったので、受験したという感じでした。

 

娘の話はそれぐらいとして。

 

 

アブラムシ対策は、修正を余儀なくされそう。オルトランが耐性できたみたいで全く効きませんでした。

なので、緊急的にアルバリンを灌水2回目

そしてオルトランとアルバリンのローテーションがうまくいかないことが、判明したので、新たにパラパラまく系の殺虫剤を調べて買ってきました。

f:id:mymykenshin:20180409192431j:plain

 来週はこれを撒いてみようと思います。アドマイヤー。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アドマイヤー1粒剤950g
価格:950円(税込、送料別) (2018/4/9時点)


 

 下のブルースカイ粒剤とアドマイヤーは同じ成分です。上のアドマイヤーの方がコストパフォーマンスはいいですよね


 

アルバリンもアドマイヤーもネオニコチネイド 系なのですが、成分違うから、ローテーションになっているはず。

アドマイヤ。バラのブログで使っている人をみつけて、アブラムシに絶対効くと書いてあったので。じゃあ試してみるかと。

 

粘着くんもまきましたが、やはり繁殖に追いつかないですね。

 

しかし、なんで我が家は、こんなにアブラムシに苦慮するのかと。

よくよく考えて、我が家が過去にアンジェラにアブラムシを大量発生したこと。

それと我が家のとなりの前で無農薬有機野菜を作っているのですが、そこでもアブラムシを大量発生していること。

 

どっちのせいか、よくわかりません。まあ自然の多いところですからね。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング