バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫3匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。バラをこれから育ててみたい方、バラの有機栽培に興味のある方に役立つ情報を発信していきます。

ブログを書いているので、今年はたくさん咲きそう バラの栽培計画と日記を作ることの薦め

f:id:mymykenshin:20180409040614j:plain

おはようございます mymykenshinです。

※写真はヘレンの今の様子。ぐんぐん大きくなっています。

 

バラのブログをはじめたのが去年の7月2日

もう9か月目です。実はバラを始めたころにブログを書いていました。10年ぐらい前から3年ぐらい。

 実はそのブログは残しているので、再開はそこから始めようと思いましたが、あまりに内容が良くないので、心機一転作りかえました。どこにでも、あるような惰性日記的だったし、間違ったこともいっぱい書いていた。

 

当時のブログは数年かかって35000PV。そこで止まっています。今は62000PVなので、皆様に評価いただけているのかと思います。

 

前のブログで何がいけなかったというと、読み返してみても、あまり読む価値がない文章になっています。ほぼすべてのページが単なる日記という感じです。

 

このブログでは、日記的な部分と、読み返しても価値がある繰り返しアクセスされるページと両方を持っています。

 

そこでヤフーやグーグル検索で読まれているページは、自分でも読み返していて、何度も何度も修正改定しています。結構しんどい作業なんですよ。

そのページを読んでくれた人が私のブログの読者になっていただけるように。

 

いずれ、このブログの特選記事のまとめを作りたいと思います。

 

 

で、とてつもない時間をかけている当ブログなのですが、育てている植物はとても元気。

これはブログを書いている効果だと思います。つまり、注目記事を書いていると、いい加減なことは書けない。⇒よく調べて慎重に書く。⇒そして実際にブログに書いている通り栽培する。

 

人に読んでもらえるような文章を書くということは、結果として技量が増すと信じていますし、実際にそうなっているのでしょう。

ブログを書くなんて恥ずかしくてという人は、栽培計画と日記を書くだけで全然違うと思います。PDCA(Plan⇒Do⇒check⇒action)が大切なのです。

 

f:id:mymykenshin:20180409043945j:plain

セプタードアイル

今年到着のER

私の有機栽培も相性がいいのか、たくさん蕾がついてきました。これ絶対に美しいと予想して買っています。ERでも少しマイナーな、セプタードアイル。

 他の人が細くなるほど咲かせたいですね。


 

 

 

f:id:mymykenshin:20180409044356j:plain

 レディエマハミルトン。ベテランなら良いと評判のバラ。

なので、しっかりと咲かせていきたいですね

 


 

 

f:id:mymykenshin:20180409045350j:plain

 去年大苗の薫乃。簡単なバラではないですが、今年はジャンジャン咲かせたいですね。


 

 

追記

近所の八重桜が素晴らしかった

f:id:mymykenshin:20180409070136j:image

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング