バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫3匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。バラをこれから育ててみたい方、バラの有機栽培に興味のある方に役立つ情報を発信していきます。

バラの人気ブログを目指して

f:id:mymykenshin:20180328222931j:plain

こんばんは。mymykenshinです。

ずっと私のブログの読んでいただいている方は、最近私のブログの変化に気が付いていると思います。今日は、ちょっと、その裏側について書きます。

前にPVが50000にいったときに、とりあえず10万PVを目指し、最終的には月間PVが40万PVを目指すと 書きました。

 

その後、どうやったらPVが集まるのか?まじめに研究したり、他の人気ブロガーさんの意見とか参考にしたのでした。

 

 

はてなブログには、実はアクセス解析というのがありまして(他のブログにもあると思いますが)。今までそういうの全然分析していませんでした。

それがこちら

f:id:mymykenshin:20180328223605p:plain

どこのアクセスから、自分のブログのどこが読まれているか、すぐにわかります。

ここを丁寧に見ていきました。

 

そうすると、ブログランキングや、にほんブログ村のランキングから見てくれている人が多いことがわかります。

これは順位を上げれば上げるほど、見てもらえる確率が高くなります。

 

順位を上げるためには、下のポチを押してもらう必要があります。下のポチを押してもらうには、記事を毎日更新すると、ポチが増えていきます。

更新しないと見ないもんね。

 

なので3月は毎日更新⇒順位が上がる⇒アクセス数が増える

を達成できたわけです。

 

ところが、この解析の中で、ヤフー検索やグーグル検索から、私のブログにアクセスしてくれる人が26%もいるのです。

 

で、検索人気NO1が

www.rosarian777.com

 

になります。「バラ 初心者」で、一番上に出てくるページです。

同じくらい人気があるのが

www.rosarian777.com

いや~、もう書いたことも忘れていました(^^;

折角だから書いておこうと「携帯 最低維持費用」と検索すると一番上にでてきます

多分、ネタが古くて、今は使えないかもしれないのですが。

 

 

「バラ 無農薬」とか「バラ 有機栽培」とか検索すると下のページが2番目に出てきます。なんとか1番に格上げさせないと

 

www.rosarian777.com

 

こういう、役に立つ記事を書くと、長い間検索されて読んでくれるんだなってわかったのです。

なので、ここ最近は、まとめ記事を充実させています。それも一件3時間とかかかるのがザラなんです。

 

また読まれている記事を読み返すと、すごく読みにくかったりするので、それはそれで過去の記事を直しています。

 

他にも、今までグーグルアドセンスの広告を、グーグルのAIに任せていたのですが、それだと、読む側からすると、見にくい・醜いというのが、人気ブログの方の手記によりわかりましたので、全部手動に切り替えました。

「この記事よかったわ。ポチ」ってしてもらわないと、全然ですからね。

正直、私のグーグルアドセンスのクリック率って、本当に低くて・・・多分上げるこつがあるようです。それを研究中。

楽天のアフィリエイトは結構上がってきたんですよ(^^)

 

そんな感じで色々直しています。結構、この世界は奥が深くておもしろい。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもすみませんm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング