バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫3匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。バラをこれから育ててみたい方、バラの有機栽培に興味のある方に役立つ情報を発信していきます。

もうすぐ桜の季節

f:id:mymykenshin:20180320170345j:plain

こんにちはmymykenshinです。

昨日の夜に調布駅の近くの桜が一本だけ、かなり咲いていました。

 調布と三鷹市の花見ポイントいえば、野川のライトアップがあります。

これは調布と三鷹を逃れる「野川」という小川があるのですが、そこの両脇に、ずっと

桜が植えられているのです。

その桜は素晴らしいだけでなく、一夜だけライトアップインベントがあります。

ARC SYSTEMという照明機材の会社がボランティアで、かなりの距離の桜をライトアップしています。(調布は映画の町なので)

 

 

いきさつ詳しくは↓

野川桜ライトアップ|一夜限りのイベント 野川遊歩道の夜桜見物

この花見イベントに各所から2~3万人の人が訪れます。

ところが、このXデーというのが直前まで内緒なのです。大体、毎年火曜日か水曜日。野川の桜が満開のときに行われます。

なんで、こんなことするかというと、来訪者が多すぎて大混雑するからです。

主催者が一銭も儲けないどころか、多分持ち出し多数。もともと、自分たちの花見のためにライトアップしていたのが、あまりに美しいので、大掛かりにやってほしいという要望があり。みんな毎年楽しみにしているのでやめられなくなった。

というイベントです。

 

私のXデー予測は、3月27日(火)です。これだけ桜がはやいと4月3日まで持たないかなと。天気も重要です。

平日なんで、ここに引っ越して12年で、2回ぐらいしか行けていません。

野川の桜。昼間の様子だけでもお届けしますね。

もし東京都下で見れる人は、一度見てみるのも話の種にはなるかと。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


薔薇(バラ)ランキング

 

 

www.rosarian777.com