バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

「みさき」というバラ

f:id:mymykenshin:20180317041529j:plain

おはようございます mymykenshinです。

今日は過去に育ていたバラで「みさき」をご紹介します。

 なんどか書いていますが、私は過去に鉢バラを、ほとんど枯らしたことがありまして、その枯らす前の様子が、こんな感じでした

f:id:mymykenshin:20180317041948j:plain

ウッドデッキの上に5m以上、こういうバラを置くスペースを作ってあるのですが、なんと今はそこが空っぽ

なので置くスペース的には全然余裕です。

このスペースは、丁寧に育てるのに少々奥まって不便に位置にありますので、今は10鉢ぐらいを玄関先において、きちんと管理しています

大きくなれば管理が楽になりますので、順次こちらにシフトしていきます。

 

 

で、当時の写真を見ると「みさき」がきれいに咲いています

 

みさきは「かおりかざり」と同じF&Gローズというブランドで売られています。

F&Gローズは関西で有名な京阪園芸が出しているブランドです。

 

F&Gローズ | 京阪園芸株式会社

木村卓功氏も今のロサオリエンタスのブランドを立ち上げる前は、育種したバラをF&Gローズで販売していました。

なので私がバラを始めたときにはF&Gローズも中心に考えていました。

私がF&Gローズの中で一番好きなのは、去年から育てている「かおりかざり」です。

 


 

デビューともに、すごい人気で、買おうと思うと売り切れで。去年からやっと育てています。

次に好きなのは上の写真の「みさき」です。

 

 

 


 

TYPE 3ですが、それほど難しい部類ではないと思います。香りがすばらしく、花もちも良いので、切り花にむいています。

あまり大きくはならないですね。

どアップの写真もあります。

f:id:mymykenshin:20180317044338j:plain

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com