バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

ウィンチェスターカシードラルの植え替え(今年の1月)

f:id:mymykenshin:20180314041745j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

この写真は我が家のウィンチェスタカシードラルです。

10年前に地植えして、毎年よく咲きます。

ウィンチェスターはイングリッシュローズのピンクの名花メアリーローズの枝変りの白バージョンです。

要はピンクの中に白い花が咲いたので、これはいいと枝のさし芽が行われてふやされたものです。

見ての通り、すばらしい花姿で、香りもよくて。良い品種を選んだなと思います。かなり育てやすい。

唯一の気に入らない点は、トゲが細かすぎて。刺さると厄介。大きいトゲは抜けるけど、小さいトゲは皮膚に入り込んで取るのが厄介なんです。

手袋必須の品種です

お隣さんの奥様が一番気に入っている品種です。

 


 

 


 

ですが、ひとつ大きな失敗をしまして、アカンサス を近くに植えてしまったのです。そうしたらアカンサスが驚異的な増殖をしまして、ウィンチェスターの株元を占拠してしまったのです。

やばいなと思いつつ放置していたのですが、なんだか苦しそうなので、今年の1月ごろ思い切って掘り起こして鉢植えに移行しました。

(※ 冬の時期でしかできない作業です)

 

もう本当に悲惨な状態で、アカンサスの根が表面から10cmぐらいびっしりで。ウィンチェスターは株元に太いのが一本あるだけ。下に下に生えていました。

ごめんなさい(T_T)って

f:id:mymykenshin:20180314045343j:plain

 引き上げるときに、太い根もぶちっと切れてしまって。これ大丈夫なんかいなと思って、根が短いので上を切り詰めて、10号鉢に移植

 

下は2週間前の様子

f:id:mymykenshin:20180314045848j:plain

 見えると思いますが、新芽がしっかり出てきました。よかった~

今年もいっぱい花を見せてほしい。

 

教訓 アカンサスをバラの近くに植えたらあかん

・・・・・・オヤジギャグと許して。

 

まあ初心者のときに私もよくやったのですが、地植えしたバラに、やたらと混植させようとしますが、あまりオススメできません。

鉢はさらにナンセンスです。

管理が異常に難しくなります。

ハーブを一緒に植えたら害虫が寄ってこないとか・・・そんなことありません。そういうこと平気でネットで書いたりしますが、あまり実証していないと思います。それよりも、根が絡み合った悪影響の方が大きいです。

 

混植して、きれいな庭とか憧れますけどね。技量を上げて、他の植物の知識とか増えてからやった方がいいと思います。

 

そしてウィンチェスタの跡地には、期待のマダムアリスガルニエを。

隣には、ものすごい広い壁がありますので、どんだけ大きくなっても誘引できます。

大きくなれよ~って。10mぐらい。

アカンサスの根は取り切りました。スペースばっちりです。

以下今年の1月の様子(今は3月なので、こういう作業できませんよ)

底にオーガニック肥料をたっぷり

f:id:mymykenshin:20180314051414j:plain

去年の春に中苗で買ってきたものを、大きな鉢で根がいっぱいになるぐらい頑張りました。

f:id:mymykenshin:20180314052805j:plain

 

バラの家の土をじゃんじゃん入れて、完成

 

f:id:mymykenshin:20180314052139j:plain

楽しみですね

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com