バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

魅惑の青バラ

f:id:mymykenshin:20180313040304j:plain

おはようございます mymykenshinです。

今日は青バラについて書きます。

 バラには青の遺伝子が組み込まれていないため、完全に青いバラはこの世に存在せず、不可能なことの象徴と言われてきました。

 

そこにサントリーが遺伝子操作で青を無理やり入れて、発表し販売しました。でも青くなくてヒンシュクかった話は以前に書きました

www.rosarian777.com

 

サントリーの話はおいといて、ブルーローズは一般に育てにくく、だけど魅惑の香りがするバラが多い。

 

なので、私はあまりブルーローズを持っていないんです。

上の写真はローズシナクティフ。デルバールの青バラで、かなり育てやすい例外です

 


 

ただ写真見れば、わかりますがピンクが結構入っていて、ブルーか?って感じはします。

もう一つ持っているバラはルシエルブルー 木村氏が育てやすい青バラを作ってくれました

 


 

 

ブルーローズの中で人気者といえば、河本純子氏作出のミスティパープルだと思います。木村氏はTYPE 3に分類していますが、樹勢が弱い印象が強く、簡単ではなく印象としてはTYPE 4なイメージです。


 

 

あと、比較的安くて、まあまあ育てやすいのにブルームーンという品種がありまして。

それはバラ園とかで美しい。でも消毒とかは普通に必要です。つるブルームーンというのもあります。ちなみに、つるブルームーンが、咲きまくっている状況を見たことなくて、そこまでの勢いはないのかな?と思います。


 

 


 

 

ブルーローズは他にもいろいろありますので、好きな人は探してみてください。

はまる人は、はまるのですが。私はそれほどでも。

 

確かに美しいけど、バラには健康的なイメージのものが好きで。バーンと咲いてほしいんですよね。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com