バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

つるバラの魅力と苦労

f:id:mymykenshin:20180308214649j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日はつるバラについて書こうと思います。

 写真は4年前の我が家のアンジェラの写真です。すごいでしょ~。

これ、たったの1本のアンジェラがこれだけ大きくなりました。

 


 

でも今は、この半分くらいの大きさに切っています。

なんでかというと、他のバラに日が当たらなくて寂しいからです。

 

もともと、私はつるバラに憧れてバラをはじめたといっていいでしょう。つるバラがピークの写真のお家を見ると、お花の御殿みたいじゃないですか。

そういう庭が作りたくて、いろいろと調べて植えたのがアンジェラで。アンジェラは、その期待に応えてくれました。

特別なことは何もしていないのです。バラ専用土で地植えしただけ。あとはニームを毎週葉面散布して、たまに肥料を上げて。地植えなので水やりしなくていいし。

 

次の写真はつるサマースノー

f:id:mymykenshin:20180308221044j:plain

 これは去年の写真です。

 


 

 

5年ほどかけて、そこそこ肥料を上げて冬に誘引すれば、特に難しいテクニックは必要としません。

 

例を2つ出しましたが「日当たりの良いところに、地植えして伸ばすスペースがあれば、初心者でも十分に可能です」。 

ですが、つるバラは、大きくなりすぎることが欠点なんです。

 

冬に、剪定して誘引するときに重さが何十kgあって、私は力が強い方の男性ですが、持ち上げるときにフルパワーですよ。

そんでトゲがあるから、腕とか傷だらけ。顔にも傷ついたりして。

周囲に「何?この傷」と言われるぐらいです。冗談で「奥さんと喧嘩した」と言ったら絶句していたので、冗談になっていなかった(^^;

 

つるバラは基本的に一季咲です。なので春が終わると、緑しかなくて。

それも夏にかけて、これでもかって成長するんです。まさにトゲモンスター。

横の通路をふさいでしまうとか。上に伸びたのが電線やら2階に届いたりとか。

でかいから高枝剪定ハサミで、ちょきちょきと。これがしんどい。

 


 

 

隣にはみ出すのは日常茶飯事で。我が家は問題ないですが、近所とのトラブルの話もききます。

 

害虫駆除もたいへん。トゲの枝だらけなので、アブラムシをテデトールは絶対に無理。

カイガラムシは、冬に降ろしてきれいにする感じ。

このアンジェラは去年何万匹アブラムシがいたかわからないぐらいです。アブラムシの出すテカテカの液体で枝がテカテカしたときは怒りで、その枝ごとのこぎりで切りました。(つるバラは、それぐらいのワイルドな対応が必要です。)

⇒これのせいで、農薬使うことにしたのです。

 

と文句をいっぱい書きましたが、

それでも私はつるバラが好き

このゴージャスな感じは、他では作れないからです。

 

そんな、つるバラ好きにオススメの書が

 


 

 作者の村田先生がなくなったせいか、電子書籍しか見つかりませんでした。

※中古でも、探す価値はあると思います。

 

つるバラは、定番から中心に攻めると良いと思います

 


 

バラの家での写真です。

f:id:mymykenshin:20180308230448j:plain

これが一本とか。ありえね~。

 

つるアイスバーグ

 殿堂のアイスバーグが死ぬほど咲きます。


 

 

 ポールズヒマラヤンムスク

桜色の小さな花をたくさんつけます。


 

 

まだ、モッコウバラ(黄色、白)とか、つる春がすみ(上記 サマースノーのピンク版)が、モンスターみたいにでかくなるつるバラの定番かなと。

本当によく育ちます。

 

定番ばかりだと退屈なので。そういうこだわり派には 


 

 は、いかがでしょう。でかくなりすぎない程度で。これ咲くのがとても早くて、モッコウバラのすぐ後ぐらい。

春のバラシーズンの到来をつげるバラです。

過去の画像

f:id:mymykenshin:20180308232404j:plain

 こんなフリルのような美しいバラが一面に咲く様は最高です。

 

あと、今チャレンジ中なのが

 


 

 これは木村氏に「とにかく、ドロシーパーキンスのようによく咲くツルバラを探しています」といったら、推薦されたので、喜んで買いました。

中苗で買って花がいくつかついていたのですが。その香りの強さにびっくりしました。

 

あと、すごいな~って思ったのはダフネ

 シュラブって書いているけど、これツルでしょ。


 

 

f:id:mymykenshin:20180308234120j:plain

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com