バラとガーデニングと犬とネコ バラの家応援ブログ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫3匹もいて、ペットの話題も。

今年最初の、えひめAIを作っています。

f:id:mymykenshin:20180304135123j:plain

こんにちは。昨日から怒涛の更新ですが、今日も2回目です。

犬の散歩していたら大通りに面したおうちで、桜が満開に。

時期的には河津桜ですね。

 いいですよね~。真っ先に春の訪れを知らせてくれるみたいで。

植えたいけど、スペースないのでよそ様のを拝見して満足することにします。

 

で栽培計画にもありますが、初っ端からえひめAIと光合成細菌を使いまくりで。

去年からのストックがあるのですが、両方とも菌なので、定期的に砂糖とかブドウ糖とか上げて、死なないように管理しなくてはならないのです。

 

えひめAIは少し放っていたら、甘酒みたいになってしまったので、今日作り直しました。

面倒なんで10L一気に作ることに。

メニューです

f:id:mymykenshin:20180304135905j:plain

ヨーグルト 500Gぐらい

イースト  50Gぐらい

砂糖  500G

納豆   20粒

 

この中で使い切らないのは納豆だけです。残りは食べましょう(^^)

あと、米ぬかが一掴みぐらいあると発酵が、早くなります。

 

結論からいうと、これらの材料が水ときれいに混ざって10Lのタンクに入ればOKです。

 

そして発酵には温かい方がいいので、給湯温度を50度に設定して行いました。(全部終わると40度くらいでまざります)

 

f:id:mymykenshin:20180304140339j:plain

納豆を粘土みたいにつぶしまくります。

f:id:mymykenshin:20180304140454j:plain

汚い光景(--;

イースト、ヨーグルト、納豆、砂糖を入れてお湯を足します

 

全部いっぺんに混ぜるのはむりなので、適当に何度かに分けます。

f:id:mymykenshin:20180304140551j:plain

攪拌!

f:id:mymykenshin:20180304140804j:plain

10Lタンクに投入(灯油のポリタンクの半分くらいの大きさ)

f:id:mymykenshin:20180304140902j:plain

これを何度か繰り返して、ヨーグルトと納豆とイースト菌がまざってタンクに入ったら、お湯をたして10Lにします。

10Lタンクを使うと、お湯の量をはからなくていいので楽ちんです。発酵すると多少泡がぶくぶく出てくるので、少し上に余裕をもたせるぐらいにしてください。

 

f:id:mymykenshin:20180304141238j:plain

 最後に、米ぬかを入れます。適当でいいですが。あまり入れると沈殿物が多くて液体として使いにくいので、大さじ2杯ぐらいが適当です。

 

なくても、問題ありませんが、発酵のスピードが何倍も違います。

そして一度、栓をきゅっとしめて、男らしくタンクごとふりましょう。

(女性はダーリンにお願いしましょう(^^;)

終わったら一番大事なことですが、栓を少し緩めてください。発酵すると、どんどん空気が出てくるので、栓をきゅっと閉めていると爆発します。

最初、きゅっとしめていたら、この赤い灯油タンクがまんまるくなったんだから。気づくの遅かったらやばかった。

 

このまま、温かい日にあてれば、明日にも発酵しますが、せっかちな私は、こたつに入れてしまいました。

f:id:mymykenshin:20180304141627j:plain

 

発酵がはじまってしまえば、こたつに入れておく必要はなくて、あとは勝手にできあがります。

何時間ぐらいでブクブク始まるかな。またレポートします。

 

追記 ブログを30分で書き終わって、タンクのぞいたら、発酵はじまっていました。(^^)。シュワーって。すごい簡単なんです。

 

前回は娘に作ってもらいました

www.rosarian777.com

 

えひめAIは、うどんこ病の予防にメチャ効くらしいです。らしいですというのは、そもそも我が家では、うどんこ病が出ていないので、わからないのです(^^;なんでも葉面散布しておくと、葉っぱが、納豆菌や酵母菌でいっぱいになって、ウドンコ病のカビ菌の入る場所がなくなると効いています。うどんこ病に悩んでいる方は、作ってみてはいかがでしょうか。

 

 あと、バラとは関係ないけど、娘が4月から中学生になります。最近でかくなったなと思ったら、150弱だって。それでも小さい方だけど、ついこの間生まれたような感覚だから。うれしいやら寂しいやらです。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com