バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

やっと確定した2月末予約大苗

f:id:mymykenshin:20180215054820j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

さきほど、予約大苗5つめの注文をして、これで全部です

 最後の1つはデルバールのラローズドモリナールの予定だったの

f:id:mymykenshin:20180215055420j:plain

育てやすく(Type1)で、でかくなって、よく咲いて、香りがめちゃいい。

すべてを、兼ね備えたようなバラで。一度は育ててみたいなと。

ですが、あまりバラに多大に使ってしまうと、家の財政に影響しますので、楽天ポイントがたまる2月15日を待っていたら・・・・・

売り切れてしまった(T T)

なんか2回ぐらい売り切れくらってしまったような記憶があります。

やはり人気あるんですね。

仕方ないので新苗で一から育てます。

 

で、ラローズドモリナールの代わりを探していたのですが、3つ候補がいまして。

一つ目はぺッシュボンボン

f:id:mymykenshin:20180215060137j:plain

何度か見たことあるのですが、さりげなくかわいいバラです。

 香りもよく育てやすい。


 

ゴールデンセレブレーション

 ERの黄色といえばグラハムトーマスなのですが、真っ黄色というよりは、少し薄い黄色。そして我が家にはティージングジョージアがグラハムトーマスと似ている系統。

 なので買うなら山吹色のERで香りが良い、ゴールデンセレブレーションかなと。

これは大きくなりますし、かなり目立ちます。


 

そして3つ目は、上に写真のあるプリンセスアレキサンドラオブケント

日本語いなおすと、ケントのアレキサンドラ王女です。

 これも育てやすくて香りが良い。色もラローズドモリナールに似ているかなと。

それで最後の1つはプリンセスアレキサンドラに決定しました。


 

 

バラ愛好家の人はよく知っていると思いますが、イングリッシュローズは新苗で販売できないことになっていて、高い大苗を買うしかないのです。

しかも私が狙うような品種は大体人気が高いので、売り切れてしまうのです。

なので冬の大苗予約は、どうしても(高いけど)イングリッシュローズ中心になってしまいます。他のは新苗で安く買えるからです。

そしてバラの家では、冬の大苗予約は6苗まで同梱可能なので送料が一回分しかかかりません。

そこで最初3つ頼んで、楽天ポイントがたまった段階で1つを2回追加しました。

 

ではでは残りの品種の紹介(何度も書いているけど)

レディエマハミルトン

f:id:mymykenshin:20180215062050j:plain

私がバラを選ぶ基準は、バラの美しさと香りが強いこと。

その次の順位としては、できれば強いこと。

その次の順位としては、大きくいっぱい咲くこと。

 

こんな感じです。レディエマは、美しさと香りは一級品ですね。そして育てやすい。あまり大きくならなくてせいぜい1mぐらい。

日当たりの良い玄関先でお客様をさりげなくお迎えしたいバラですね。このバラは咲き進むと色がどんどん変わるんです。それも大きな魅力です。

 


 

f:id:mymykenshin:20180215062650j:plain

ジュードディオブスキュア

 私の好きなアプリコット色にフルーティな香り。

香りはフルーティを嗅いだときのような幸せ感がありますね。


 

 

セプタードアイル

イングリッシュローズって、こういう薄いピンク色で、コロコロしてカワイイ花が結構あります。

例えば、私も育てているジェントルハーマイオニーなんかもそう。

セプタードアイルはデビューから20年たっていて。最近イングリッシュローズが同じような薄いピンク色の品種の販売を整理している感じなので。

香りも良いし、大きくなるし。買いました。

f:id:mymykenshin:20180215062933j:plain

 


 

 

ヘレン

f:id:mymykenshin:20180215073738j:plain

木村氏作出。これバラの家でいっぱいに咲いているところを見ましたが、本当にきれいなんですよ。

日本人がこんな美しいバラを作出するなんて・・・って思っています。

 セプタードアイルと色がかぶるな~って思ったのですが。まあ、この色はいくつあってもいいかなと。

我が家では他にも、ピエードロンサールや、クイーンオブスウェーデンなどがあります。


 

こんな感じで今年も頑張ります。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com