バラとガーデニングと犬とネコ

10年以上前にバラの家と出会い、バラのマニアに。犬と猫4匹もいて、ペットの話題も。

神代植物公園のバラフェスタに行きました

f:id:mymykenshin:20171015121204j:plain

こんにちは、mymykenshinです。今日は、神代植物公園に入ってきました。

というのも、私の家から、歩いてすぐで、入口は犬の散歩コースです。

ただし入場したのは数年ぶりです。(入場料500円)

 神代植物公園のアクセス

 

主なアクセス 京王線 調布駅のロータリーのパルコの前のバス停で神代植物園前経由というのに、10~15分。神代植物公園前下車です。

車で来ると、駐車場が混んでて入れないことがあります。特にバラフェスタのときは、やばい。

今日はバラフェスタの期間ですが、雨だったので余裕でしたけどね。

 

バラ園は、入口から右に広大な園内を200mぐらいかな。歩くと、上の写真のような噴水が見えて、その周囲一面に咲いています。

 

ですが、今年は予想していましたが、天候不順で、ピークの5割ぐらいしか咲いていませんでした。雨なのもあって、ガラガラ。ゆっくり見れました。

 

神代植物公園のバラは20世紀のバラが圧倒的に多くて、21世紀のバラしか基本的に知らない私には、知らないバラの方が多いですが、それゆえに、こんなバラあるんだという発見があります。では、いくつか紹介していきますね。

 

①アイスバーグ(フロリバンダ)

f:id:mymykenshin:20171015122547j:plain

この一帯をアイスバーグエリアにしていまして、いや~美しいですね。

我が家は、つるアイスバーグなので、春しか咲かない。目線で楽しみたいなら、フロリバンダの方がいいかなと思いますね。

 殿堂バラの一つ


 

②クイーンエリザベス

これも殿堂バラ。すごく存在感のある木のようなバラ。地植えにしたら簡単にそだてられるそうです。花も大輪の方で、普通に美しい。

f:id:mymykenshin:20171015123705j:plain

f:id:mymykenshin:20171015123529j:plain

 


 

 

③ピース

前にも紹介した通り、初代殿堂バラ。神代植物公園には見事なピースがたくさん植えられていますので、是非見てください。

※今回は、まだ本来の美しさではなかったように思います。蕾多かったし。2週間後ぐらいがきれいかも。

f:id:mymykenshin:20171015132623j:plain

f:id:mymykenshin:20171015132408j:plain

 


 

 

④ブルー・バユー

青バラエリアにみたいになっていて、なかなか美しい。

美しいけど黒星病になりやすいとか。地植えしているので大変そう。

f:id:mymykenshin:20171015133323j:plain

 

f:id:mymykenshin:20171015133436j:plain

 


 

 ⑤ブルームーン

私の好きなバラの一つ

f:id:mymykenshin:20171015134143j:plain

f:id:mymykenshin:20171015134736j:plain

 


 

 

⑥ゴールドバニー

40年ぐらい前に作出された美しいバラ。ちょっと病気に弱い

f:id:mymykenshin:20171015140315j:plain

 


 

 

まだ、いくつか紹介したいけど、次回にします。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com