バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

秋バラの良さ

f:id:mymykenshin:20171012071634j:plain

おはようございます。mymykesnshinです。春だとバラがいっせいに咲いて、とても華やかですが、秋バラってイマイチ盛り上がりにかけますよね。

今日は秋バラの魅力について、書きます。

※写真は今朝の薫乃

 春はご存知の通り、新芽が一気に出てきて、多くの花がいっせいに咲きます。

ツルバラなどの一季咲きのものは、秋には咲きません。

うちの多くのツルバラも春はとても豪華ですが、秋にはほとんど咲きません。

 

では秋バラは何がいいのでしょう。

春は気温が、どんどん上昇するのでいっせいに咲いて、一気に終わります。

バラの香りも花びらも、さっと散ってしまう雰囲気です。

 

ところが秋は、夏の暑いところから、気温が下がっていくので、花持ちも長いし、香りも長続きします。花の色も春より濃くなります。

 

つまり秋バラはしっとりした、一輪一輪の美しさを楽しむことになります。

 

一方で秋バラは、春から秋までしっかり育てないと咲きません。

夏に黒星病やハダニにやられると、なかなか花がつきにくくなります。

そういう意味では、バラ栽培の技術が試されるとも言えます

自分の技術採点は今年は60点ってとこですかね。

薫乃の今日の様子。また黒星病出ています

f:id:mymykenshin:20171012072832j:plain

アンジェラ

f:id:mymykenshin:20171012073015j:plain

 

今すぐ薫乃がほしくなったら↓がオススメ!中苗って新苗の売れ残りですが、逆に言えば新苗をプロがここまで育ててくれたといえます。


 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com