バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

究極の真紅のバラってないかな

f:id:mymykenshin:20170924222711j:plain

おはようございますmymykenshinです。

私の庭に全くないものは、それは赤いバラです。

赤いバラばかり欲しいわけではないのですが、一本、すごい鮮やかな赤いバラが欲しいなと思います。

※写真はギーサヴォ。デルバール。

 バラの色で一番多いのは、間違いなくピンクでしょ。

濃いピンク、薄いピンク、サーモンピンクとありますが、ピンクは本当に種類が多い。

だからピンクのバラは選定基準が厳しくなりますよね。

同じようなのがたくさんあるからです。

 

そしてオレンジ、黄色、白、ブルー、アプリコット色と持っていますが、赤だけはない。

ぶっちゃけ赤は浮いてしまうので合わせにくい

というのはあります。

ただ持っていないと、欲しくなるというのもあるし。

実際に赤いバラをもらうと嬉しいでしょ。人に差し上げるようにもキープしたいですね。

 

なので持つとしたら、一本で存在感を示すようなのがいいな。

鮮やかな赤で、ブッシュ系でたくさん咲いて、香りが良くて、育てやすい。

そう考えると、なかなかないのよ。

 

ということで、色々と研究した成果を披露したいと思います。

まずは

ルージュピエールドロンサール

f:id:mymykenshin:20170924224122j:plain

多分、バラ好きなら真っ先に推薦するだろうなってことで。

育てやすく、香りが良く、繰り返し咲き、花形も良い。

欠点ないですよね。

私の好みとしては若干、黒が入っていると、ツル性というところですね。

ツルは植える場所があまりなくて困っています。

 でもいいですよね~。

ちなみに、同じメイアン社から出ているピエールどロンサールとは全く別物です。


 

 

2番目は

レッドレオナルドダビンチ

f:id:mymykenshin:20170924225258j:plain

これはシュラブで育てやすい。色も好み。

だけど、香りがあまりない。ちなみに、これもピンクの銘花のレオナルドダビンチとは関係ないらしい。

 メイアン社は名前の付け方がややこしい。


 

3番目は

トーマスエイベケット

 

f:id:mymykenshin:20170924230224j:plain

2013年の国際バラとガーデニングショーで写真にも収めているのですが、あまり記憶にないんですよね。

育てやすくてERで香りもいいのですが。


 

 

スーリールドモナリザ

f:id:mymykenshin:20170924230552j:plain

これは、かなり目を引く鮮やかな色合いです。育てやすくて、色も明るい赤で好み

難点は香りが少ないこと

 


 

 

 パブ ロック

美しい赤で、香りも良い。みんな知らないでしょ。

育てやすさには難点あるようです。

f:id:mymykenshin:20170924235721j:plain

 


 

 今回の探している色とは別ですが、

オデュッセイヤ

も人気ありますね。

 


 

 

他にも、こんな素敵な赤バラありますよってあれば、教えてください

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com