バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

秋バラまで、あと3週間

f:id:mymykenshin:20170924075514j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今年は鉢バラ栽培の腕を上げることがテーマにしております。

そこで新苗を秋にどこまで成長させられるかに挑戦しています。

※写真はERのシェパーデス 丈夫で育てやすいとのことでしたが、販売しなくなったようです。

 ルシェルブルー

f:id:mymykenshin:20170924081755j:plain

長雨で黒星病に結構やられましたが、復活してきました

上から見ると

f:id:mymykenshin:20170924081923j:plain

ルシェルブルーは来たばかりの頃は葉の色が薄くて、大丈夫?と思ったけど、このまま咲いて欲しいですね。

カタログの写真はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20170924082142j:plain

 


 

かおりかざり

f:id:mymykenshin:20170924082706j:plain

下葉を黒星病で落としてしまったので、ちょっとスカスカしていますが、蕾をつけていて悪くないです。

f:id:mymykenshin:20170924082925j:plain

カタログの写真はこんな感じ

f:id:mymykenshin:20170924083244j:plain

 


 

薫乃

薫乃は今年に大苗で購入したので生まれは新苗より1年早いです。

なかなか立派に育っているでしょ。

f:id:mymykenshin:20170924083851j:plain

蕾もついています

f:id:mymykenshin:20170924084026j:plain

カタログ写真としてはこんな感じ

f:id:mymykenshin:20170924084147j:plain

f:id:mymykenshin:20170924084218j:plain

この繊細な美しさで香水作っちゃうほどの香り。花付きは、めちゃくちゃ良い。

樹勢も強くて、育てやすい。

ただ、黒星病にはなりますので、消毒は普通にした方がいいと思います。

なかなか、こんな素晴らしいバラはないかと思います。

 


 

 ジャンヌダルク

 2013年5月に購入しているのでもう4年選手なのですが、一度枯れかけて、2年たってなんとか復活。

一時期、捨てちゃおうかと思うぐらい死にそうでした

f:id:mymykenshin:20170924085059j:plain

つぼみもいい感じ

f:id:mymykenshin:20170924085205j:plain

ジャンヌダルクの本来の花は美しいですよ。切り花の高級品種で売っているぐらいですから。育てにくいと思っていたけど、私の有機栽培との相性は良いみたいで、今年はすばらしいカムバックを見せてくれています。ベーサルも出てきたし。

f:id:mymykenshin:20170924085410j:plain

 


 

 アルベリック・バルビエ

この子は、バラの家でなんとなく買ってしまった新苗です。私の悪い癖で、地植えの場所に困っているのに、なんとなくツルバラ買ってしまって後で困るパターンです

予想通りでかく育っています。

※ツルバラなので春の一期咲です。

f:id:mymykenshin:20170924090825j:plain

春にこんな花。強健で育てるの楽勝です。

f:id:mymykenshin:20170924091130j:plain

 


 

 マダムアリスガルニエ

キムタクさんに、壁いっぱいに咲くオススメ品種で推薦していただきました。

item.rakuten.co.jp

バラの家でも、もう販売やめてしまったかもしれませんね。1906年のオールドローズです。

大切に育てることにします。すでにモンスター化してまして、今年の冬に地植え予定です。今年、多分2年たっている中苗(大苗相当)を買ったはずなのに、10号鉢がいっぱいになって、都下さいサイズの鉢にしてしまいました。

f:id:mymykenshin:20170924092355j:plain

 

f:id:mymykenshin:20170924092220j:plain

写真見ても凄さが伝わらないと思いますが、この小さいな花一つ一つが、香りが強くて、それが無数に咲くなので、大きくなったら一帯が香り空間になることは間違いないです。

さすが師匠ご推薦です。

ピエールドロンサール

2016年5月に大苗で買いました。この子は、買ってすぐに地植えしました。去年はそれほど大きくならなかったけど、今年はすごい成長しました。ベーサル何本出たんだろうってぐらい。

f:id:mymykenshin:20170924093332j:plain

と、まあこんな感じです。鉢植え苦手意識ありましたが、かなり払拭した感じです。

来年はもっと品種増やそうかな

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com