バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

スペースがあれば育ててみたいバラ ピース 

こんばんは。mymykenshinです。東京の庭なので、なかなか多くの品種が育てられなくて、育ててみたいと思いつつ、なかなか選べない品種に、ピースがあります。

ロザリアンの多くが知っている話ではありますが。簡単に紹介。

 

作出されたのは第2次大戦中にメイアン社。フランスはドイツに降伏にリヨンがドイツに占領される直前に、ピースはドイツ、イタリア、アメリカに送られました。それも大戦中なのでギリギリのところで送られたようです。

 

アメリカに送られた苗は、命名されようとしたときにベルリン陥落のニュースが入り、「ピース」と名付けられました。

そして世界中から愛されたピースは殿堂バラ第一号になりました。

 

美しいバラだとは思うのですが、花が大輪で、少々好みでない。香りがほとんどしない。

少々育てにくい(みたい)。

 

急にピースのことが書きたくなったのは、北朝鮮とか選挙のこととか、憲法9条のこととか考えさせられることが多いなと。

平和ってなんでしょう。祈ることですか?

 

私は右翼でもなければ、安部ちゃん支持でもないけど、国民投票をして今一度、国民として考えることには賛成です。

ちなみに安部ちゃんの提唱する憲法9条3項案には反対ですけどね。

 

私には東大出て防衛省(当時は防衛庁)でPKOのために激務で過労死した友人がいます。もう15年以上前ですね。

そして自衛隊の現場の方々は、日本を守るために、死ぬほどきつい訓練を受けています。

そして災害の時は私たちを助けてくれます。

多分、自衛隊なんて全く必要ないと思っている国民は少ないはずです。

そういう方々が、憲法違反状態の存在ってありえると思いますか?

必要悪みたいな存在になっている。

 

一つの考え方として、私たちは一切の戦争放棄をしていて、核兵器を使われても、北の独裁者を粘り強く説得するのが正しいというのもありですが。それを押し通すなら自衛隊は災害救助隊になるべきですね。

 

また一方の考え方として、そして現実的な考え方として、他国に攻め込むことはないとしても、アメリカと集団的自衛権を行使する考え方もあると思う。

個人的には戦力不所持は、既に自衛隊がある点で違憲状態であり、変更が必要で、そして自衛隊の存在は認めるべきだと思っています。

 

 そういうことを国民で議論する時がやってきたと思いますね。

というのも、国民の多くが、憲法9条で何が議論になっているかも知らない人が、ほとんどなんです。

だから国民投票賛成です。9条改正ありべきとは考えませんが、ちゃんと議論して決着はつけたいです。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com