バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

ぼかし肥料ができました!!

f:id:mymykenshin:20170920071628j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

今日は一ヶ月前に仕込んだボカシ肥料のその後の様子です。

※写真は秋の神代植物公園の様子

今年は培養YEARになりました。

ぶっちゃけ、ブログを始めるにあたって、ネタで始めた感がありますが、やりはじめるとオタク魂に火がついて、楽しんでおります。

先月の8月20日に仕込んだ米ぬかぼかしから1ヶ月が経ちました。

 

www.rosarian777.com

夏だと1ヶ月ぐらいで完成といことで、今日開封

f:id:mymykenshin:20170920072207j:plain

ここで、便所の臭いがしたら、アンモニアが発生していて、そうなったら失敗で廃棄処分しかありません。

 

ですが、ヌカミソの臭いで、全く不快感はありません。おそらく大成功だと思います。

EM菌が、発酵の過程で、極上アミノ酸を作って、それが即効性の肥料として効果があるはず。

早速庭中に

f:id:mymykenshin:20170920072714j:plain

 

f:id:mymykenshin:20170920072808j:plain

未成熟の肥料の場合、根に直接触れると枯れてしまうので、あくまで表面にまくだけにします。

 

これで秋バラ綺麗に咲いてくれたら嬉しいな

 

それで今回のボカシ肥料の考察ですが。

①誰でも簡単に作れる

米ぬかに肥料を加えて、有用菌がたっぷりの水をかけて、混ぜて、丈夫なビニール袋に入れるだけ。

外から雑菌が入らない仕組みなので成功の確率が高い・

②水を入れすぎない。10%未満

失敗の大半は水の入れすぎです。ほんのり湿ったかな?程度です。水をいれすぎると雑菌が繁殖してアンモニアが発生します。

③コストが安い

米ぬかが無料に近いので6kg作っても500円程度。ホームセンターで売っているボカシ肥料の3分の1程度かな。

しかも作りたて

④楽しい

個人的感想w

 

以上です。昨日第2弾をしこみました

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com