バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

夏剪定後の様子

f:id:mymykenshin:20170912065124j:plain

おはようございます。mymhkenshinです。もう9月も中ごろですね。

結構風邪ひいている人多いですが、季節の変わり目ご自愛くださいませ。

私は、バカなのか、全然風邪をひかない人なんです。かかっても一晩で熱が下がって結局会社休まなかったりして。

休むのは5年に1回ぐらいですかね。

※写真はナエマです 美しいですよね。初心者の第一号バラにいいかも

 9月3日に夏剪定して9日がたちました。

www.rosarian777.com

 

それからの管理ですが、

①オルトランまきました


 

理由はコガネムシの幼虫対策です。コガネガードしているので大丈夫かと思いますが、ときどき突破されるので念のためです。

 

やり方は、粒剤をビニール手袋で掴んで、鉢の表面に、うっすら白くって感じです。

これで仮に卵を産んでいても死んでくれます。

 

もう一つはアブラムシ対策

オルトランをパラパラまいておくと、その成分をバラが吸って、アブラムシがオルトラン吸って死ぬというパターンですね。

 

でも近年のアブラムシはオルトランがメジャーになりすぎて耐性できていると言われていて、絶大な効果は期待できないでしょう。

 

いずれにしても、私は従来殺虫剤系はほとんど使わなかったので、大きな転換ですね。ただ殺虫剤の空中散布はやらないですね。

 

②バラの家の有機肥料を地表にパラパラ。光合成細菌+えひめAIに液肥をまぜて灌水で、栄養高めです。

がんばって成長してもらわないとね。

 

そして今の様子

f:id:mymykenshin:20170912071137j:plain

 

ルシェルブルーです。新苗で買ってきて、まだ花を見ていませんが順調に育っていますね。早くも新芽が出てきています。何度、摘蕾したかわからないぐらい蕾をよくつけるんですよね。

 

f:id:mymykenshin:20170912071546j:plain

これは薫乃ですね。ベーサル2度もポッキリ折れましたが3度目のベーサルは無事に伸びました

f:id:mymykenshin:20170912071927j:plain

一時期、枯れかけたジャンヌダルクも力強く復活か。

f:id:mymykenshin:20170912072112j:plain

春にハダニにやられたジェントルハーマイオニーも復活してきました。根張りが悪くなったので根を動かさないように鉢の土を減らしました。それがよかったようです。

私は秋に美しいバラを一斉に咲かせるために頑張っているので、あとちょっと頑張ります。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com