バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

バラの大苗予約開始 ERが悲しいことになっている。

f:id:mymykenshin:20170904231851j:plain

こんばんは。mymykenshinです。そろそろ予約大苗の季節だなと覗いたら、ちょうど始まっていました。

今日はそのレポート。

※写真はジェフファミルトン。これでもかという花びらの枚数が良い。

 

item.rakuten.co.jp

上のページをクリックして、下の方までスクロールすると大苗が1年近く育成されているのがわかると思います。手間暇かけて。

でもすごいですよね。新苗が人間の身長ほどに成長しています。私たち素人では、ムーリー。

 

そんな大苗ですが、手間暇がかかっている分。お高い。

なので、どうしても購入を絞らざるをえない。

 

私はイングリシュローズがメインとなっています。

なぜならイングリッシュローズは大苗じゃないと売っちゃいかーん

という迷惑な決まりがありまして。更にブランド代も加味されて本当に高い。

 

そして、今年はさらに品種のリストラが大幅に断行されたようです。

私が買おうとしてウィリアムシェイクスピア2000はいつのまにか販売せず。

f:id:mymykenshin:20170904234232j:plain

我が家で自慢の銘花 パットオースティンも販売せず

f:id:mymykenshin:20170905001507j:plain

可愛らしい花が人気のシャリファアスマも中止に

item.rakuten.co.jp

 

なんで、こんなに素晴らしい銘花をリストラするのか意味不明だわ。日本人に愛されていると思うんですが。

内情が苦しいのかな。残っている品種みたら、こんな品種は上の3品種と比較したら、どうでもいいでしょってのも多くて。

 

そういえば今年の国際バラとガーデニングショーでブース出していなくて、寂しかった。

なんか、どんどん撤退してしまいそうなので、今年はイングリッシュローズだけを買っていきます。

皆さんも欲しい品種があったら早めに買っておいた方がいいかもしれない。

 

とりあえず、私が育ててよかったものは紹介しておきますね。

 ①クイーンオブスウェーデン

病気にめちゃ強く、中輪の花を無数に咲かせます。イチ押しです。


 

f:id:mymykenshin:20170905003503j:plain

 ②ティージングジョージア

少々薄い黄色の花を無数に咲かせます。


 

f:id:mymykenshin:20170905003957j:plain

 ③ジェントルハーマイオニー

超美形のバラです。


 

 

f:id:mymykenshin:20170905003857j:plain

③ウィンチェスターオブカシードラル

 メアリーローズの枝分かれ(白)です。


 

 

f:id:mymykenshin:20170905003644j:plain

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com