バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

ためしてガッテン 納豆と乳酸菌について

f:id:mymykenshin:20170904045634j:plain

おはようございます。mymykenshinです。

最近、えひめAIが、すっかり生活になじんでしまい。園芸ではもちろん、トイレ掃除、ネコにおしっこかけられてときの臭い消しなどで使っています。

そこで納豆とヨーグルトのコラボについて少々調べました。

※写真は「みさき」と「ゆうぜん」です。

 まず納豆菌ですが、制菌作用が強く、他の悪玉菌を排除する

乳酸菌はご存知整腸作用があり、最近では癌に抑制効果があると言われています。

 

そして納豆菌と乳酸菌をコラボすると、乳酸菌を10倍に増やすということです。

www.famiyu-kouhaku.jp

 

そして色々調べていたら。やはりというか。

www9.nhk.or.jp

 

納豆にヨーグルト混ぜるか・・・・やってみました。私このテレビ見ていて、確か納豆の会の会長さんが進めていて、会場では美味しいと言ってたような。

f:id:mymykenshin:20170904051044j:plain

f:id:mymykenshin:20170904051135j:plain

確かに、糸がまろやかになりました。味は、う~~ん。オリジナルの納豆が好きなので、そこから美味しくなったとは思わないが。納豆にヨーグルトのスッパさがまじってクリーミーって感じでしょうか。

私は食べれますね。食べだしたら、オナラが出るようになったので、効果はありそうな感じです。

健康志向の方は試してみるといいかなと。

それよりも2つ目の納豆ジャンの方は、本当にうまそうで、今度試してみたいな。

※一応おっさんですが、料理は一通りできます。

 

それから素人で、どこまで書いていいかわかりませんが、納豆とヨーグルトは癌になりにくい体質を作るようです。

私の父は、祖父を若いときに癌でなくしておりまして、一族に癌が多い癌家系というやつです。

その関係で、癌に対する対策はとても熱心で、毎日のようにヨーグルトと納豆と玄米のスペシャル3点セットになっています。

それでも癌になったんですけどね。まあ80近くになればね。ステージ1で、内視鏡手術でポチっととって抗がん剤治療もなく、様子見です。

 

もともと、癌の発生メカニズムは、細胞分裂の過程に異常が起きたときに癌細胞が発生して、それが育ったときに癌となるわけで。

その発生確率が高い人は、癌になりやすい体質。後は確率の問題なわけです。運が良い人は、かからないし、運が悪くてかかる人もいる。

タバコを吸っていても癌にならない人がいるのと同じ理屈。

そして老化すればするほど、それらの確率が高まってくるので癌患者が増えるという仕組みですね。

 

結局、予防としては、癌の発生確率を低く抑えておくしかないわけで、そのためには、腸内細菌を整えておく。

だから納豆やヨーグルトは癌に効くわけではなくて、癌になりにくい体質を作るというのが正解で、それを食べていても、癌にならないといわけではありません。

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

www.rosarian777.com