バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

ニャンコと一緒にニーム散布

f:id:mymykenshin:20170809213140j:plain

こんばんは。mymykenshinです。

つるアイスバーグが、あまりに巨大で窓からニームをまいているのですが、(=^・^=)達が出窓によってきます。

 

www.youtube.com

今日はニームについて書きます。

ニームとは下記の通り説明があります。

ニームについて | NPO法人日本ニーム協会

平たく説明すると、ニームには害虫忌避効果(殺虫効果ではない)があり、かつ人間には悪影響なしと。

 

薬効について「○○に効果あります」と書けるのは農薬指定のあるものだけです。

つまり国が確認したものでできれば「XXに効く」と書いてはいけない決まりです。

薬事法でも同じことが言えますね。

 

だからニームは、活性剤として売られることが多い。つまりぼやっとしか書かないのは法律がそうなっているからです。虫を殺すわけではないので、効果が確認できないんでしょうね。

 

普通のニームには以下の欠点があります。

・臭い

・タンクで散布するときに、ゴミ(インドセダンの実のカス)で、つまってしまう。

 

その2つの欠点を見事に解消しているのがバラの家のニームです。

ハーブが配合されて、逆に良い匂いとなっています。

ゴミでつまることはありません。

 

私のように東京に住んでいると、ご近所さんに匂いで迷惑をかけるわけにはいかないので、良い匂いというのは助かります。 

 


 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村