バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

えひめAIでお掃除したら

f:id:mymykenshin:20170803004548j:plain

おはようございます mymykenshinです。えひめAIは、もともと環境資材として下水をきれいにするなどの目的に開発されました。それが、有機栽培に効果ありということで使っているのですが。

本来の目的で使ったときの効果について書きます。

その前にバラの写真ですが京成バラ園が作った「うらら」という品種です

最初はこういう鮮やかなピンクに憧れたんですよね

改めて見直すと やはりきれいだなと思いますね 

 

話しを戻して えひめAIを開発した愛媛県鬼北町のHPによると、ざっと色んなお掃除用途が書いてあります。

 

我が家でも以前に実践しました。ペーパータオルに、えひめAIの原液を浸してシンクやレンジにペタペタ貼る感じで。

3時間ほど放置。ちなみに我が家は築12年 レンジには焦げが付着しまくりの汚い状況でしたが

じゃーん、こんなにピカピカ。

f:id:mymykenshin:20170803005708j:plain

f:id:mymykenshin:20170803005324j:plain

使用する前の映像は汚すぎて載せられませんW。(実はとり忘れたのですが…)

 

五徳とか、焦げがこびりついて絶対に取れないと思うでしょ。えひめAIを200倍に希釈して一晩つけたら取れます。本当です。

 

これは有機物を有用微生物が汚れの源の有機物をバクバク食べてしまうからです。

 

次のチャレンジしたのは、排水こうから、悪臭が出ていませんか?

それも寝る前にえひめAIをたらしておくと、翌日すっきり

排水菅の奥を覗くと、こびりついた変なものが、きれいに取れていることがわかります。

 

同じくお風呂場で残り湯に200CCほど入れておくと、排水溝の掃除になります。

 

もう塩素系の消毒剤はいらなくなります。塩素系の消毒剤はきれいにしてもすぐに

汚くなりますが、えひめAIは定期的に使うと排水溝などに有用菌が住み着くので、汚れにくくなります。

 

お洗濯にもつけておくと、頑固な汚れが取れるようです

我が家では(=^・^=)がオシッコする問題がありまして

その匂いが強烈で洗濯しても取れないことがありますが、えひめAIだとすっきりです

 

ネット上を検索すると色々と出てきます。 「えひめAI お掃除」とか

ポイントは濡れた状態で行うことです。乾いてしまうと活動しにくくなるようです。それから、えひめAIは、イースト菌とヨーグルトを混ぜた匂いがします。納豆菌の匂いはほとんどしません。なので、ちょっと特徴的な匂いがします。私は平気ですが、ママはちょっと苦手なようで、お掃除の間は臭いと言っています。

 

読者の方に主婦の方も多いようなので書いてみました。


 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村