バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

セールの新苗ってお得なんですか?というお問い合わせ

f:id:mymykenshin:20170723081907j:plain

mymykenshinです。私の友人が私のブログを見て、セールの新苗はお得なんですか問い合わせがありまして。

その辺について追記しようと思います。写真はデルバールのポールセザンヌ。

美しいけど栽培は難しいです。

 結論言うとお得なのが結構あります。新苗は5月ぐらいが販売のピークですが、そこから2か月過ぎていて、大苗と同じ6号鉢に鉢増ししています。

したがって、かなり大きくなったものが届くはずです。「これが新苗?」って感じで。

多分、このセールが終わったら、新苗→中苗に格上げになってお値段アップだと思います。

その中苗直前が5%オフだからね。品種も1400以上あるらしいので、栽培になれた人なら、新苗でも十分に育てられるのでいいのではないでしょうか。

 

初心者の方は、TYPE 1か2で。新苗の3には手を出さない方がいいと思います。

 

www.rosarian777.com

 

在庫一通りみたので参考にしてください。1400もあると、知っているのはほんの少しの割合になりますが(^^;

 

①ピエールドロンサール

何度も説明しましたね。大苗のワゴンセールと300円しか違わないw


これも何度も説明しました。

② アイスバーグ



 ⑥レオナルドダビンチ④アンジェラ


⑤ラレーヌビクトリア

丈夫で育てやすくてカワイイです。


育てたことないけど丈夫だし美しいですよ。 ⑥レオナルドダビンチ



 ⑦バレリーナ

 ⑧モッコウバラ

大きくなりすぎるのが欠点。広いスペースに地植えで何もしなくても育ちます。


 


 

 ⑨スパニッシュビューティ

私が育てた中で、もっとも好きなバラの一つです。


 

 ⑩サマースノー

棘があまりない。ツルバラで覆うように咲かせたい人に。でも春しか咲かないですけどね。


 


 

⑪ジャスミーナ


 

⑫オーギュストジュルベ

あまり知っている人多くないと思いますが、バラの家では比較的目立つところに育っていて、アプリコット色で美しくて、今年育てています。


 

 

 次にデルーバール。デルバールはフランスの育苗会社で美しくて丈夫なバラが結構ありますよ。

⑬ペッシュボンボン

見た目カワイイですが、人気ありますよ。いつか育ててみたいと思っています


 

⑭ クロードモネ

これは育てたことあって、お気に入り。


 

 ⑮ラローズドゥモリナール

なんと育てやすさType 1 大きくなりすぎず、たくさん咲いて美しく、香りがいい。

全てを兼ね備えているといっていいでしょう。デルバール社イチ押し品種です。


 

 最後に我らがキムタク店長のrosa orientasですが、さすがに師匠のバラを云々いうのは気が引けるので、私の好きなものをセレクト。

rosa orientasは、基本的に丈夫なものばかりです。それに人気のものは売り切れてますね。


 


 


 


 

 ダフネとルシェルブルーは、今年に新苗から育ててますよ。

エンデュミオンのバラの家での画像見つけたので掲載します。

f:id:mymykenshin:20170723094225j:plain

f:id:mymykenshin:20170723094455j:plain

モンクールの根本。どうしたら、こんな樹木のようになるのか(--;

f:id:mymykenshin:20170723100142j:plain

 


 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m


薔薇(バラ)ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村