バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

ラベンダー買いました!

f:id:mymykenshin:20170718055153j:plain

おはようございます。mymykenshinです。昨晩、大神ファームというところに注文していたラベンダーが到着しました。今日はそのご報告です。

ところで7月4日からはじめた、このブログですが2週間ちょっとでPV3000超えました。ありがとうございます。もっともっと多くの人に読んでもらえるように頑張ってか書きますね。

 今回はヤフーショッピングでラベンダーを買いました。Tポイントが失効間近だったのもあるのですが。

ラベンダーは前にホームセンターで何度か買ったのですが、いずれも枯れて。

理由は、ラベンダーは高温多湿に弱い。だから、関東には向かないということでした。

でもラベンダーってバラとの相性いいし、周囲に良い匂いするので育てたいじゃないですか。

そこで色々調べたら、富良野にあるようなイングリッシュラベンダーはダメらしい。

つ~ことで、関東でも育てられるラベンダーを探していて、そんな色々なラベンダーを扱っているのが、九州の大神ファームだったわけです。

 

折角、現物が見れるので紹介しますね。

f:id:mymykenshin:20170718060422j:plain

 アラビアンナイト。写真と名前にひかれてしまった(^^;

ラバンディン系ってのは大丈夫らしい。

 


f:id:mymykenshin:20170718060246j:plain
 

ストエカス。フレンチ系ラベンダーってのがウサギの耳みたいなのでご近所でも大きくなったのを見たからいけるんちゃうか~って感じで

 


f:id:mymykenshin:20170718060938j:plain 

 ボコング。この子もラバンディン系。写真が美しいわ。期待しているよ。

 

グロッソ この子もラバンディン系、f:id:mymykenshin:20170718061305j:plain

 

他にもローズマリーとかローズゼラニームとか買いました。

f:id:mymykenshin:20170718061726j:plain

このへんは、ホームセンターでもありますよね。

f:id:mymykenshin:20170718061839j:plain

f:id:mymykenshin:20170718062002j:plain

猫たちはラベンダーの香りがきになるようです。ちなみにバラの香りも大好きで花を食べてしまうので、なかなかバラは飾れません

 

バラの手入れですが、関東は連日猛暑なので、こういうときにハダニが発生しますので朝にたっぷり葉水をしています。

鉢に水もちょっとでも乾いていたら、じゃんじゃんあげましょう。早朝がポイントです。

f:id:mymykenshin:20170718062222j:plain

 

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村