バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

家の様子

f:id:mymykenshin:20170715082714j:plain

おはようございます。mymykenshinです。今朝は、2階の出窓から下をのぞいた様子の写真です。

これの、ほとんどがつるアイスバーグです。

 1階に植えているのに2階に届きそうなほど伸びてきています。つい1ヶ月前に剪定したのに。

そして下から見た様子です。

f:id:mymykenshin:20170715083100j:plain

この先が玄関になっております。

雰囲気は、道路から数m森林浴をして玄関につながっていく感じです。夏のこの時期は少し涼し気です。

実際に我が家は、一階は緑に囲まれていますので、結構涼しいです。2階はしっかり暑いですが。

実はこのアプローチですが、設計ミスが一つありまして、それはバラがあまり下から見えないことです。 

もっと垂れるようなタイプのバラを植えるべきでした。

つるアイスバーグについては、大した手入れしなくても、これだけ大きくなりますので

初心者向きと言えます。

 お値段も安いです。ですが上に向かって咲くので下から見えません。

 


f:id:mymykenshin:20170715084058j:plain下向きに咲いてオススメのバラはというと、私の知っているところでジャスミーナが良いかと思います。

こんなのがアーチを見上げたら咲いているところが見えて良いと思うのですよ。

 

ジャスミーナは、つるアイスバーグみたく大きくはなりませんので扱いやすいと思います。

 写真は、多分、神代植物公園でとったものと思われます。

 

私はつるバラが好きで、丈夫そうなバラを最初に地植えしました。それが10年たって、一つ一つがとても立派に成長していて、一つ一つが愛おしいのですが、レイアウト的に失敗したなと気が付くこともあります。

 

地植えはそういうところが難しいなと思いますね。鉢なら移動させればいいわけですから。
 
 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村