バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

里親になるという選択肢

f:id:mymykenshin:20170711020049j:plain

おはようございますmymykenshinです。

我が家では、愛犬ココはペットショップで買って、愛猫のロキとララは、里親になって引き取りましたので、犬と猫の殺処分問題にとても関心があります。

なので今日は少し語らせてください。

 まずは東洋経済の記事

 

捨て犬殺処分がなくならない本当の理由

toyokeizai.net

 

今でこそ、ココはとても良い子ですが、家に来た時にはとても、やんちゃでした。当時小さかった息子の頭をかじったり

f:id:mymykenshin:20170714025805j:plain

我が家は犬を飼うのがはじめてで、正直、犬をしつけることが意外と大変だということが全くわかっておりませんでした

もちろんペットショップで、そんな説明はありません。抱っこしてカワイイね

買いますって感じで。本当に衝動買いでした。

 

本見たりして、しつけを勉強したけど、うまくいかないので、ドッグトレーナーに数か月間定期的に来ていただいて、なんとかしつけて愛犬に。

犬は特に最初の躾が肝心だということもわかりました。

 

だから東洋経済が書いているように欧米では、ある程度躾をした犬を譲っているのは、そっちの方がいいだろうなと思います

それから子犬の頃の本当に小さいときのこと、よく覚えていないんです。それぐらい、あっという間に成犬になってしまった。

だから余計に子犬である必要性はないと思うのです。 

 

一方でネコは里親募集で引き取ったのですが

ネコはちゃんとボランティアの家で、しっかり管理されておりましたし、ボランティアの人とコミュニケーションをしっかりとって飼いましたので、こんなはずじゃなかったということは

ほとんどありませんでした

そこの里親募集サイトは

www.pet-home.jp

 

経済的にも、引き取るのに3万円ぐらいだったか(医療費、食事代等々)、ペットショップよりはずっと楽。

皆さんにも里親募集を検討することをオススメしますね。

もちろんペットショップでもいいのですが、最後まで見捨てないでほしいです。

 

欧米型になるといいかも。子犬である時間なんてほんの少しで、記憶にあるのは成犬の姿ばかりです。

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村