バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

コガネムシ対策

f:id:mymykenshin:20170713062559j:plain

おはようございますmymykenshinです。昨晩は久しぶりに昔の仲間と飲みまして、楽しい時間でした。

今日は私のコガネムシ対策に書きます。

その前に写真のバラですが、ティージングジョージアというイングリッシュローズです。(5月の様子)

このティージングジョージアは、私の一番のお気に入りです。鉢で育てていますが、巨大鉢にいっぱい根をはって、四季咲き性も素晴らしい。

 

 

f:id:mymykenshin:20170713063455j:plain

病気にも強い方だと思います。

 ティージングジョージアはとても立派なのですが、同じイングリッシュローズのグラハムトーマスがないのが、少々物足らない

どっちも育てて、どっちが良いか比べたいなと。

 


さて本題のコガネムシ対策ですが。まずコガネムシの幼虫の害について。 

コガネムシは腐葉土が大好きなので、バラの培養土には卵を産んでいきます。成虫は、花にはもぐって台無しに本当にいまいましい。

 

そのコガネムシの幼虫ですが、地植えの場合は無視していいです。ほとんど害はありません。問題は鉢植えで。

狭い空間の中で、メチャメチャ食い散らかして、根がなくなるという被害が

なんか成長しないなと思ったら、鉢の中に50匹いたとか。そのときは時すでに遅し。

 

その対策は、一般的に卵がかえったころにオルトランをパラパラをまく

 

だけどオルトランは立派な殺虫剤で嫌!という人もいるかも。とりあえず空中散布しなくていいけどね。

私はコガネガード使っています。

これを使いだして、ほとんど害はなくなりました。

 


f:id:mymykenshin:20170713070136j:plainこんな感じ

 

しかも、泥ハネしなくなるので、黒星病予防になります。今の季節はガンガン卵を産みますので、オススメです。

ちなみに花実樹さんでは、大きい布を売るから、勝手に切って使ってよというサイズがありますので、私はそれを使っています

 

 


でも一つだけ、ちょっと欠点。鉢が乾きにくくなりますので、水やり大好きな私には少し物足りない。

それも水やりの負担を減らしたい人にはメリットかもしれません。

 

 

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村