バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

鉢増しについて

f:id:mymykenshin:20170709065414j:plain

おはようございます。今日は鉢増しについて書こうと思います。

 

今日の最初の一枚は、我が家のメインの庭の写真です。車庫の上がウッドデッキのようになっています。DIYで数年前に作りました。

 

さて鉢増しですが。ポイントは、根がギュウギュウになってきたらワンサイズ大きいサイズに鉢増しすることです。

前に水やりについて書きましたが、バラは乾くと、根を伸ばす傾向にあります。ところが水枯れをすると枯れてしまいます。

だからいきなり大きいサイズにすると、なかなか鉢が乾かない→根が伸びてこない→最悪根腐れ。

こんな悪循環におちいるわけです。前に水やりについて丁寧に書きましたのでご参照下さい。

 

rosarian.hatenablog.com

 

さて、根がビッシリになってしまったのは、マダムアリスガルニエ

f:id:mymykenshin:20170709070915j:plain

すごい樹勢であっという間に上の枝も下の根も伸びてきました。

現在8号鉢なので、今度は10号鉢です。

f:id:mymykenshin:20170709071419j:plain

サイズ比はこんな感じなので、底に4CMぐらい土を入れて、今の苗を入れると

f:id:mymykenshin:20170709071612j:plain

こんな感じになりますので、後はサイドに土をザザーと入れればおしまい。

入れたあとは、十分に水やり。水やりすると中で空間できると土がそこに押し寄せて、穴があくので、そしたら土をさらに入れて下さい。

 

土はバラ専用の培養土を入れて下さい。基本的に肥料が入っているので、肥料を混ぜる必要はありません。(肥料過多になると枯れるので注意です。)

私はバラの家のものを使っています。鉢が多いのでコスト重視なので一番安い緑ばかり使っていますが、それぞれに特製がありますので、3種類の中でご自分にあったものが良いと思います。

 

(バラの家の培養土を入れる) 


 大事なのはウォータースペースを確保することです。
 

鉢いっぱいまで土を入れると、水やりするとあふれてしまいます。

 

鉢増しについてはバラの家でも解説していますね。

 

(リンクを貼る)

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング