バラとガーデニングと犬とネコ

東京近郊でバラを育てて10年になります。そして犬1匹、猫2匹飼っています。ガーデニングやペットの話を少しずつ書いていきます。

2017年7月7日に7歳になりました。

f:id:mymykenshin:20170709063644j:plain

 

愛犬ココが今日で7歳になりました。

7続きでラッキーな一日だったかな。7歳の中型犬は人間でいうと48歳。

もう寿命の折り返し地点か。

 

f:id:mymykenshin:20170707211010j:plain

 家の写真を探していて、見つけました!うちに来た時の写真

f:id:mymykenshin:20170707212129j:plain

すごいカワイイ。でも、小さいときの記憶はほとんどない。

それだけ子犬の時間は短いです。ココは若い顔しているので、1歳ぐらいになった姿と今とを比較しても、ほとんど変わりません。

だからね、本当に生後3か月でペットショップで売られる状況が良いと思えないのです。

というのも犬は生後半年ぐらいの躾の期間が本当に重要。

躾を失敗した犬は飼うのが苦しいです。正直、躾を失敗したら犬を捨ててしまう飼い主がいるのがわからなくもない。

 

ココも最初は、とてもやんちゃで、良いドッグトレーナー探して、躾を手伝ってもらったから、特に今問題ない。

全く不満がないわけでもなくて、他の散歩の犬にほえないでほしいとかあるのですが。

そこはダメだった。

 

本当は生後すぐにペットショップで売らないでブリーダーがちゃんと躾けして、譲渡するのがいいと思う。

また、誰でもかれでも譲渡するのではなく、ちゃんと飼い主に説明してほしいし、ダメそうな人には譲渡しないでほしい。

 

ネコちゃんはボランティアの方のを里親になりましたが、ボランティアの人って、ちゃんと将来の飼い主を見ていますよ。

さっさと譲渡先を見つけた方が経済的に楽になるはずなのに。

そう思いました。日本はペット販売方法を見直した方がいいでしょうね。欧米は、そういう決まりになっているみたいよ。

 

 

 

※よかったらポチお願いします。ランキングが記事更新のはげみになります。(2つもごめんなさいm(_ _)m

 


薔薇(バラ)ランキング